筋トレの資格を取るならプロテインマイスター!気になる料金は?

プロテインマイスターの概要と料金

昨今のフィットネスブームで体を鍛えて綺麗に整える、「ボディメイク」について関心が高まってきたように感じます。

実際に運動したり、効率の良い筋トレ方法を調べることによって筋トレの知識が深まったという方もいるでしょう。

しかしどうせ詳しくなるなら資格も一緒に取れたら一石二鳥!

ということで今回はプロテインのスペシャリストになれる資格「プロテインマイスター」についてご紹介します!

さつば

さつば
筋トレが趣味の筋トレブロガー
初心者に役立つ筋トレ情報を発信しています

目次

プロテインマイスターとは

プロテインマイスターのトップページ

まずは「プロテインマイスターとは」というところからですね。

プロテインマイスターとは
  • 一般社団法人日本プロテイン協会が認定する民間資格
  • 合格するとタンパク質に関するスペシャリストとして認定される

プロテインとはタンパク質です。

プロテインマイスターを取得することでタンパク質に関しての知識が豊富につくので、栄養士やトレーナーとして活躍されている方はご自身の職業に活かすことが出来ます。

プロテインマイスターで学べること

そもそもプロテインマイスターの勉強をすることでどういったことを学ぶことが出来るのでしょうか?

プロテインマイスターの資格勉強をすることで以下の項目を学ぶことが出来ます。

  1. プロテインの歴史
  2. プロテインの基礎知識
  3. アスリートとプロテイン
  4. プロテイン食品表示と関連法規

タンパク質の正しい知識を身につけることで、自分自身の体調管理や美容に活かすことが出来ます。

それだけでなく職種によっては仕事にも役立てることが出来るので一石二鳥ですね。

プロテインマイスターを取得するとどんなことが出来るようになる?

せっかく資格を取ってもその使い道が無ければあまり意味をなさないですよね。

ではプロテインマイスターを取得するとどんなことが出来るようになるのでしょうか?

残念ながら、プロテインマイスターを取得したからといって特定の職業に就くことが出来るといった大きなメリットはほぼありません。

強いて挙げるとするならば、

  • 飲食関係に勤めているなら、食に関する様々なシーンでプロテインの知識を活かせる
  • トレーナーなどスポーツに関わる仕事をしているなら、適切な指導や教育を行える
  • プロテインの知識を活かして、自分自身の健康管理に努めることが出来る

ぐらいでしょうか。

しかしながら、こういう資格を持っていると堂々と公表することが出来るので、権威性や専門性を高めることに大きな役割を果たしてくれそうです。

プロテインマイスターを受ける際の受験費用は?

試験について
プロテインマイスターの受験費用38,000円 (税込)

資格を取得するわけですから、もちろん無料でというわけにはいきません。

そもそも資格を取ったことがあまりないという方にはこの受験料は高いのか安いのかよくわからないかと思います。

そこでプロテインマイスターと同じ、その他の民間資格と比較してみました。

資格名受験料
フードコーディネーター53,000円
野菜ソムリエ148,000円
ダイエット検定7,560円
サプリメントマイスター7,000円

こうみると資格によってピンキリなのが分かりますね。

さつば

プロテインマイスターは資格取得後に出来ることを考えると少々割高なのではないかと思いますが、そこまで高いというわけでもないですね

資格取得までの流れ

申し込みから資格取得までの流れを見ておきましょう。

  1. オンラインで申し込みを行う
  2. 配布されるテキストを見て勉強
  3. ウェブ上で受験
  4. 合否結果

出題は配布される公式テキストから4択問題が50問です。

※制限時間は60分

1問2点で100点満点中80点以上で合格です

プロテインマイスターを合格した有名人の方々

プロテインマイスターはテレビで見かける有名人の中にも取得された方がいます。

プロテインマイスターに合格した主な有名人

  • 安田大サーカス団長さん
  • 森渉さん
  • 金田朋子さん
  • 時東ぁみさん

やはり、プロテインマイスターを取得された方は自身が運動をしていてという方が多いですね。

このようにプロテインマイスターはアスリート芸能人の方に広がりを見せています。

よくあるQ&A

よくある質問

ここではプロテインマイスターについてよくある質問をまとめてみました。

受験資格は?

受験資格の制限はなく、全ての方が対象です。

全く知識がなくても大丈夫?

大丈夫です。
テキストはプロテインに詳しくない方にもわかりやすく作られてるので、安心してください。

スマホでも受講出来る?

スマホからでも受講出来ます。

学習の時間の目安は?

1〜2週間ほど勉強される方が多いようです。

資格証明書の他にカードの発行はありますか?

現時点でカードの発行はありません。

筋トレの資格「プロテインマイスター」まとめ

プロテインマイスターを取得するとさまざまなシーンで活躍が見込まれます。

しかし、この資格を取ったからといって就職に役立つなどということは難しいので、自分の価値を高めるために取るものと考えるのがいいかと思います。

タンパク質のスペシャリスト目指してプロテインマイスターを取得してみてはいかがですか?

\ 今すぐお申込み! /

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる