筋トレの資格を取りたいなら【SARA】のオンラインスクールで!

筋トレの資格はSARAのオンラインスクールで
  • ジムのインストラクターの仕事に興味がある
  • 履歴書に書けるおすすめの筋トレ資格ってないかな?

転職やスキルアップをしたいときに考えるのが資格の取得ですよね。

そこで今回は筋トレに関するおすすめの資格「筋トレインストラクター資格」と「トレーニングサポーター資格」の2つをご紹介します!

さつば

さつば
筋トレ歴3年の筋トレ大好きブロガー
筋トレ初心者に役立つ情報や知識を発信しています

本記事を読むことで筋トレに関する2つの資格の特徴、料金、目安の勉強時間がばっちり分かります!

目次

筋トレの資格を取るなら「SARA」のオンラインスクールで

SARAのトップページ

今回紹介する筋トレの資格は

  • 筋トレインストラクター資格
  • トレーニングサポーター資格

の2つです。

この2つの資格を取るならSARAのオンラインスクールがおすすめです!

SARAスクールジャパンの概要

SARAのサイト

SARAスクールジャパンとは通信教育の運営を行っている資格取得に特化したスクールです。

SARAスクールジャパンの特徴

  • 女性からの支持が厚い資格取得スクール
  • 1つの講座で2つの資格が取得出来る
  • 初心者でも分かりやすいテキストとカリキュラム
  • 幅広い年代の受講生
  • 140以上の資格から選べる
  • 取得した資格は履歴書に書くことが出来る

たくさんある資格の中から自分が取りたいなら資格を選んで取ることが出来ます。

さつば

取得した資格はばっちり履歴書にも書けるので、これからのキャリアにプラスになることは間違いなしですね。

筋トレインストラクター資格とは

筋トレをサポートする女性

SARAの通信講座で取得出来る資格の中に筋トレインストラクターがあります。

ではこの筋トレインストラクターとはいったいどのような資格なのでしょうか。

筋トレインストラクター

筋トレインストラクターは、日本インストラクター技術協会(JIA)の認定資格です。資格を取得すると、筋肉を鍛えるために必要な道具や、実践的かつ効率的なトレーニング方法のほか、ダイエット面での効果、実際のメニューなどの知識を持っていることが証明されます。

SARA school JAPAN

この資格を持っていると、筋トレやダイエットの知識を十分持っていると認識されます。

今現在インストラクターをされている方はお客さんの指導に、これからインストラクターを目指すという方は就職に役立たせることが出来ます。

トレーニングサポーター資格とは

ストレッチをする女性と手伝う女性

SARAで取得出来るもう一つの筋トレ資格はトレーニングサポーター資格です。

こちらもどのような資格なのか見ていきましょう。

トレーニングサポーター資格

トレーニングサポーターは、日本生活環境支援協会(JLESA)が認定する資格です。
筋トレの基礎知識をはじめ、トレーニングに適した食事やプロテインの選び方のほか、筋トレと組み合わせると効果的な有酸素運動やストレッチについての知識などを身に付けていることが証明されます。

SARA school JAPAN

トレーニングサポーター資格を持っているととトレーニングを行う際の知識が十分にあると認識されます。

なのでこちらも現にインストラクターをされている方、これからインストラクターを目指すという方におすすめです。

資格を取ることをおすすめする人

資格を取っても使い道がなければ意味がありません。

せっかく取った資格を無駄にしないためにこういう人が資格を取るといいというのを紹介します。

  • 自分磨きをしたい人
  • 転職をしたい人
  • 副業をしたい人
  • 趣味で筋トレをしてる人
  • キャリアアップしたい人
さつば

資格を取るということは必ずプラスに働くのでこれらの特徴に当てはまる人は積極的に利用してみましょう!

SARAの筋トレ講座ではこの二つの資格が同時に取得可能

先ほど紹介した二つの資格はSARAの筋トレ講座を利用すれば同時に取得出来ます。

1回の講座で資格を2つも取れるとなるとかなり効率がいいですよね。

しかし、資格を取るとなると費用はかかるもの。

ましてや二つ同時となるとかなり高額な費用になるのではないかと思いますよね。

続いては気になる料金についてみていきましょう。

筋トレ講座でかかる費用

筋トレ講座で筋トレインストラクターとトレーニングサポーターの二つの資格を取る場合の費用を見てみましょう。

基本コース

期間6ヶ月(最短2ヶ月)
添削5回
受講料試験対策 59,800円

プラチナコース

期間6ヶ月(最短2ヶ月)
添削5回 卒業課題+1回
受講料資格保証 7,800円

筋トレ講座には基本コースとプラチナコースの2種類が存在します。

その値段の差は2万円となっていますが、その差は資格保証があるかないかです。

プラチナコースには資格保証がついており、この制度は課題を提出するだけで、試験免除で2つの資格を取得出来ます。

試験受けなくていいの?って思うかもですが、卒業課題さえ提出すれば資格を認定してもらえるのです。

確実に資格を取りたいならプラチナコースをおすすめします。

どれくらいの勉強時間で資格取得出来る?

パソコンの前で勉強する女性

今資格を取りたいと考えている方は、現在就職されていたり、家事子育てに忙しい方がほとんどだと思います。

そこで今回紹介している筋トレ資格は一体どれくらいの時間勉強する必要があるのでしょうか。

その時間によってはハードルも上がりますしね。

ずばり言うと、

1日30分の勉強で早い人なら2ヶ月、一般的には6ヶ月で資格取得可能

です。

基本的には1日30分程度の勉強で資格取得まで行けてしまうので、難易度は易しめといったところですね。

まとまった勉強時間を確保できる方は半年もかからないので、忙しい社会人の方や主婦の方にもおすすめです。

スクールじゃなくて独学で取れないの?

いくら試験免除と言われてもオンラインスクールはやっぱりお金がかかるから避けたいと言う方も多いと思います。

確かに独学で試験を受けるとなると、受験費用の10,000円と勉強で使うテキスト代ぐらいなのでコスト面ではかなり楽です。

しかし筋トレインストラクターやトレーニングサポーターなどの資格は過去問などが市販されていないので独学では厳しいのは間違いありません。

それに1つの資格で10,000円なので筋トレインストラクターとトレーニングサポーターの2つを取ろうと思うと20,000円必要になります。

そう考えるとSARAのオンラインスクールで習うのが1番効率的だと感じます。

SARAで筋トレ資格を取る際によくあるQ&A

続いて筋トレ資格を取る際によく聞かれる質問をQ&A方式で紹介していきます。

通学は必要ですか?

通学は必要ありません。
全て在宅で受講が可能です。

知識がほとんどない人でも合格、卒業出来ますか?

問題ありません。
スタッフによるメールサポートもあるので、質問しながら自分のペースで学習を進めましょう。

基本コースとプラチナコースの違いはなんですか?

基本コースは試験対策。
プラチナコースは試験免除で資格が取得出来るコースです。

履歴書に書けますか?

もちろん書けます。

筋トレの知識はSARAのコラムでも学べる!

SARAのコラム

SARAには取りたい資格に関連したジャンルのコラムが紹介されています。

筋トレのコラムには筋トレのダイエット効果や、筋トレの適切なペース、筋肥大のメカニズムなど筋トレに関する記事がたくさんあります。

資格を取る際のテキストだけでなく、SARAの公式コラムでも勉強してみましょう。

ちなみに私のブログでも筋トレに関する記事はたくさんあるのでぜひ覗いてみてください!

SARAの筋トレ資格「筋トレインストラクター」「トレーニングサポーター」についてまとめ

自身のスキルアップや、転職のために資格は欠かせません。

SARAのオンラインスクールで学べば、自宅や自身の隙間時間の学習で資格を取ることができます。

さらにプラチナコースだと試験が免除されるので、勉強時間をなかなか確保出来ずに試験に合格できるか分からないという方にもとてもおすすめです。

SARAで取得出来る、筋トレインストラクター、トレーニングサポーターの2つの資格をこの機会にぜひ取ってみてはいかがですか?

\ 資格取得はこちらから! /

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる