筋トレ初心者こそジムに通おう!ジムに通うメリット7選

男性

ジムに通うメリットを知りたい

男性

筋トレ初心者でもジムに通ってもいいの?

今回はこのような悩みを解決します!

さつば

さつば
ジム歴2年の筋トレブロガー
初心者の悩みを解決する情報を発信中

私は週5日のジム通いをかれこれ2年半続けています。

今回はそんな私がジムに通った方がいい理由をまとめたので、今ジムに通おうか迷っている方や、
わざわざジムに通う理由が分からないという方に見て頂ければと思います!

目次

筋トレ初心者がジムに通うと体感できる7つのメリット

結論から言うと筋トレ初心者の方こそジムに通いましょう!

そこで今回は私が厳選したジムに通う7つのメリットをご紹介します!

高負荷なトレーニングが出来る

まず一番目にあげるのが高負荷なトレーニングが出来るです。

筋トレは自宅でも出来ますが、より重い重量で高負荷なトレーニングを行おうと思ったら
やはりジムに通った方がいいでしょう。

自宅でのトレーニングでメインになってくるのは自重トレーニングだと思います。

自重トレーニングでもしっかりとしたフォームで行うと十分な負荷をかけることが出来ます。

しかし、筋トレ初心者の方はなかなか自重トレーニングだけでは満足いく負荷をかけることは
難しいでしょう。

そこで、自宅での高負荷なトレーニングを行おうと思ったら、まず重いダンベルを使うことを想像するかと思いますが、
ダンベルも安くはありませんし置き場所にも困ります。

しかしジムでは軽い重量から重い重量まで自分のレベルに合わせて設定する事が出来ます。

自宅でのトレーニングに物足りなさを感じてきたらジム通うことも検討してみてはいかがですか。

色々なマシンで色々な部位を鍛えることが出来る

2つ目は色々なマシンで色々な部位を鍛えることが出来るです。

ジムでは全身を鍛える様々なマシンが置いてあります。

自宅で行うトレーニングといったら腹筋や腕立て伏せ、スクワットなど決まった種目が多くなると思います。

同じ種目を毎日行うとなると必ず飽きがきます。

筋トレは続けないと意味がないので、それは避けたいですよね。

しかしジムでは一つの部位でも数種類のマシンが置いてあるので、
日によって使うマシンを変えることも出来ます。

同じ部位でもマシンが変われば負荷のかかる場所は変わってきます。

精神的な面でも筋肉から見てもマンネリ化を防ぐことが出来ます。

ジムのインストラクターの方に指導してもらえる

3つ目はジムのインストラクターの方に指導してもらえるです。

これはジムの特権ですが、ジムには必ずインストラクターと呼ばれる方が巡回しています。

マシンの使い方やフォーム、大まかなトレーニングメニューの組み方などを無料で指導してもらえます。

特にフォームなんかはなかなか自分ではダメな点が見つけにくかったりするので、第三者の目から指導してもらえるのはとてもありがたいですよね。

フォームが正しくないときちんと負荷がかからなかったり、怪我のリスクも伴います。

フォーム以外にも気になった点を質問することも出来るので色々と知識も付いてくると思いますよ。

ジム仲間が出来る

4つ目はジム仲間が出来るです。

フィットネスジムなんかでは各ジムごとにそれぞれのスタジオレッスンがあったりします。

スタジオレッスンとはジムにある、スタジオ内で様々な運動をインストラクターの方と複数で行うプログラムです。

このスタジオレッスンからジム会員同士で会話が生まれて仲良くなることも珍しくありません。

仲間が増えるとジムに来る楽しみも増えるし、あの人も頑張っているんだから自分も頑張ろうとモチベーションの増加にも繋がるので、一石二鳥です。

もちろんジムでは一人で黙々と取り組んでいる方も多くいるので、馴れ合いの雰囲気が苦手だとという方でも問題ないですよ!

継続する力がつく

5つ目は継続する力がつくです。

冒頭でもお話しした通り、私はジムに通い続けて2年半になります。

この2年半で体も変わりましたが、実は一番変わったのは継続する力です。

以前の私は何事も1週間程度しか続かない、飽き性の性格だったのですが、ジムに通い始めてからはどんなことでも継続できるようになりました。

ジムに通い続けているという自信がこの結果に繋がったのだと思います。

もしも貴方が継続することが苦手な3日坊主さんならジムに通うということに挑戦してみてはいかがですか?

運動不足、ストレス解消になる

6つ目は運動不足、ストレス解消になるです。

社会人になると通勤も車だったり電車だったり。

学生の頃のように体を動かす機会もかなり少なくなるはずです。

そればかりか仕事の責任感などからストレスも溜め込んでしまうことも多くなると思います。

そんな仕事を頑張る貴方にこそジムをおすすめしたいのです!

ジムで体を動かすことによって運動不足、そしてストレスの解消に繋がります!

ジム仲間が出来たり、体型が変わってきたりすると会社終わりのジムが楽しみになりますよ!

趣味が一つ増えることで話のネタも出来ますし、良いこと尽くめです!

筋肉がつく

そして最後はこれ、筋肉がつくです。

筋肉がつくとどうなるか。

  • 重いものが軽々持てるようになる
  • 自分に自信がつく
  • ポジティブで前向きになる
  • 異性からモテるようになる
  • 同性から憧れられる

ざっと挙げただけでこれだけあります。

これでもまだ貴方はジムに通いませんか?

ジムに通うデメリット

散々ジムに通うことをおすすめしといてなんだと思われるかもしれませんが、メリットを紹介したらデメリットも紹介しなければなりません。

このデメリットも加味した上でジム入会を判断して頂ければと思います。

お金がかかる

1番のデメリットはお金の問題です。

ジムに通うのは決して安くはありません。

ジムによって料金の相場は変わってきますが、大体月に1万円前後である場合が多いです。

もちろんプランによって割引はあるので自分に合ったプランを選ぶのが大事ですね。

時間を取られる

もう一つの問題は時間です。

当たり前ですがジムに通っているとジムに行くまでと家に帰るまでの時間がかかります。

家の近くにジムがある方は問題ないかと思いますが、地方の方だとすると近場にジムが無かったりするかもしれません。

人によっては電車に乗らないといけなかったりなんてことも。

こちらも通いたいジムが通える距離なのか、吟味する必要がありますね。

終わりに

ジムに通うことはお金や時間の問題があるかもしれません。

しかし、自分磨きという点では最高の趣味だと思うので私はおすすめしたいです。

この記事がジム入会を踏み出せない貴方への手助けになれたら幸いです!

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる