おすすめの加圧シャツとその特徴を紹介【2020年度版】

筋トレ、フィットネスブームの昨今。

様々な筋トレ、フィットネスグッズがありますね。

今回はあまり聞き馴染みのない加圧シャツについてご紹介していきます。

こんな方におすすめ

  • 筋トレの効果を少しでも高めたい
  • ダイエットを頑張りたい
さつば

さつば
筋トレが趣味の筋トレブロガー
筋トレ初心者に向けて役立つ情報を発信しています

目次

加圧シャツとは

加圧シャツとはシャツ全体が伸縮性に優れた素材で出来ており、着ることによって体に圧力をかけることのできるシャツです。

特にトレーニング時に効果を発揮してくれるので、普段からトレーニングをしている方に愛用されています。

加圧シャツの効果

トレーニング時に効果があるといっても、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。

というわけで加圧シャツの主な効果を4つご紹介します。

加圧シャツの効果

  • 筋トレの効果が高まる
  • 姿勢が改善される
  • 代謝が高まる
  • 体が引き締まって見える

それでは詳しく見ていきましょう。

加圧シャツの効果①筋トレの効果が高まる

加圧シャツを着る目的として大きいのが、加圧シャツを着ることで筋トレ時の効果を高めてくれるということです。

そのメカニズムとしては、体に着圧がかかることで乳酸などの代謝物が溜まりやすくなり筋肥大の効果が大きくなります。

つまり加圧シャツを着てトレーニングするだけで、普段のトレーニングに付加的な効果を追加することが出来るというわけですね。

加圧シャツの効果②姿勢が改善される

加圧シャツを着ることで体に着圧がかかるという話をしました。

その際の圧力は胸から背中にかけて強くかかるので、自然と胸が張られた状態になります。

姿勢の改善は日常生活でも大きなメリットとなりますが、筋肉をつける上でも大きなメリットです。

姿勢が良い状態でトレーニングが出来るとトレーニング時のフォームが綺麗になるのでトレーニング効果も増幅します。

そのためトレーニング以外でと普段着のインナーとして着用されている方も多くいらっしゃいます。

加圧シャツの効果③代謝が高まる

加圧シャツの効果①②でお話しした、

「筋トレの効果が高まる」
「姿勢が改善される」

この二つのメリットによって筋肉がつきやすくなります。

筋肉がつくと基礎代謝が高くなります。

基礎代謝は筋肉量が多いと高まりますからね。

基礎代謝が上がるということは脂肪がつきにくいということ。

もっというと脂肪が落ちやすいということにもなります。

つまり加圧シャツを着ることによって痩せやすく、太りにくい体に一歩近づけるということですね。

加圧シャツの効果④体が引き締まってみえる

加圧シャツをインナーとして着ることによって体型が痩せて見えます。

いわゆる着痩せというものですね。

というのも体に対して圧がかかるので加圧シャツを着るだけで体の気になる部分を引き締めてくれます。

体型が気になる方はトレーニングのみならず普段使いのインナーとして使用してみてはいかがですか?

加圧シャツを着るだけで痩せるって本当?

加圧シャツの謳い文句として、

「着るだけで痩せる!」

ということが言われることがあります。

実際に加圧シャツを着るだけで痩せることが出来るの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかし残念ながら加圧シャツを着るだけでは痩せることや筋肉をつけることは出来ません。

加圧シャツはあくまでトレーニングの効果を高めるためのものであって、トレーニングそのものを行なっていないと効果を感じることは出来ないでしょう。

ですがしっかりとしたトレーニングと自分に合った加圧シャツを選ぶことで、その効果は確実に見えてきます。

そこで続いては加圧シャツを選ぶ際のポイントをご紹介します。

加圧シャツの選び方

一口に加圧シャツといっても様々な種類があります。

というわけで加圧シャツを選ぶ際に参考にして欲しいポイントをまとめてみました。

加圧シャツを選ぶ際のポイント

  • 着圧の強さ
  • 素材
  • 機能面
  • 価格

それでは詳しく見ていきましょう。

加圧シャツの選び方①着圧の強さ

着圧の強さは強ければ強い方がいいかと言えばそうではありません。

着圧が強すぎると胸が圧迫され、息苦しさを感じることでしょう。

そのような状態でのトレーニングは大変危険です。

かといって着圧が弱いと加圧シャツの効果を十分に引き出せないので、自分に合った着圧の商品を選ぶことが大切になってきます。

加圧シャツの選び方②素材

加圧シャツを選ぶ際に気にしてもらいたいのが素材です。

加圧シャツにはスパンデックス素材と呼ばれる素材が使用されているのですが、このスパンデックス素材が高い伸縮性を実現してくれています。

つまりスパンデックス素材の割合が高ければ高いほど着圧が高くなるということです。

加圧シャツを選ぶ際はこの素材の割合にも注目してみましょう。

加圧シャツの選び方③速乾性・消臭性

トレーニング中は汗をたくさんかくという方も多いでしょう。

そういった方は速乾性や消臭性がないウェアを着ているとトレーニングの集中を削いでしまいます。

速乾や消臭といった付加的な機能面が優れた商品を選ぶことをおすすめします。

加圧シャツの選び方④値段

一口に加圧シャツと言ってもその値段はピンキリです。

1,000円以下のものもあれば5,000円以上する商品もあります。

高ければ高いほど良いというわけではないので、他の選び方のポイントも参考に自分に合ったものを選びましょう。

おすすめの加圧シャツ5

続いて当ブログがおすすめする加圧シャツを5つご紹介します。

どの商品を購入したらいいか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの加圧シャツ① 筋力サポート加圧シャツ【MUSCLE PRESS(マッスルプレス)

まず最初に紹介するのは、楽天の売れ筋ランキングで3冠を達成したこともあるMUSCLE PRESS(マッスルプレス)です。

人気筋トレYouTuberのぷろたんさんも動画で紹介されていますね。

一般的な加圧シャツに比べて、スパンデックス素材の割合が少なく、加圧が弱めなのが特徴。

この緩めな加圧は普段使いすることで、24時間どこでもストレスなく加圧をしてくれます。

強い加圧を求めている方には物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、筋トレ初心者の方や加圧シャツを初めて試してみると言う方にはおすすめできる商品になっています。

筋力サポート加圧シャツ【MUSCLE PRESS(マッスルプレス)】

おすすめの加圧シャツ② 加圧トレーニングインナー 【SIX-CHANGE

続いて紹介するのはSIX-CHANGEです。

SIX-CHANGEの大きな特徴としてはその加圧性にあります。

加圧に重要なスパンデックス素材を18%も配合しており、かなり強い締め付けを感じることが出来るでしょう。

そんな強い圧があっても、しっかりとした伸縮性もあるので不快な締め付けを感じることはありません。

弱い加圧では正直物足りないと感じる方にはおすすめの商品となっています。

【SIX-CHANGE】

おすすめの加圧シャツ③エーユードリーム 加圧シャツ

続いて紹介するのは自分にとって「ちょうどいい」を求めて作られたこちらのエーユードリーム加圧シャツです。

きつすぎず、ゆるすぎない適度な加圧を実現したこちらの商品は他の商品にありがちな、きつすぎて着脱が難しかったり、ゆるすぎて加圧を感じられなかったりという加圧力の問題がありません。

値段も980円とお手頃なのでとてもおすすめです。

おすすめの加圧シャツ④ Hanmeimei加圧インナー

続いては背中部分のX着圧ラインが特徴的なHanmeimeiの加圧インナーです。

このX着圧ラインがあることで、姿勢の矯正に大きな力を発揮してくれます。

レビューでも背筋が伸ばされる感覚があるという声を多く見受けられましたね。

その他にも乾きやすく通気性が良いため、トレーニング中も快適にお過ごし頂けます。

猫背矯正、お腹を引き締めたい方におすすめの商品です。

おすすめの加圧シャツ⑤SASUKE 加圧シャツ

最後に紹介するのは、燃焼効果と防臭効果にこだわったこちらのSASUKE加圧シャツです。

トレーニング時に加圧シャツを着るにあたって気になるのが、汗の臭いですよね。

こちらのSASUKE加圧シャツは燃焼、抗菌、防臭に優れた成分を配合しているため、イヤな汗の臭いを抑えてくれます。

着るだけで発汗作用もあるので、脂肪を燃焼させたい方にもおすすめですよ。

おすすめの加圧シャツまとめ

それでは本記事で紹介したおすすめの加圧シャツをもう一度振り返ってみましょう。

おすすめの加圧シャツ①筋力サポート加圧シャツ【MUSCLE PRESS(マッスルプレス)】
おすすめの加圧シャツ② 加圧トレーニングインナー 【SIX-CHANGE】
おすすめの加圧シャツ③エーユードリーム 加圧シャツおすすめの加圧シャツ④ Hanmeimei加圧インナー
おすすめの加圧シャツ⑤SASUKE 加圧シャツ

加圧シャツにも様々あり、それぞれの用途にあった商品を選ぶことが重要になってきます。

今回紹介した加圧シャツの選び方も参考にして、自分にあった加圧シャツを購入してみましょう。

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる