プロテインを飲むタイミングはいつがいい?筋肉を増やすには筋トレ後30分が勝負です!

プロテインを飲むタイミングはいつ?
男性

プロテインを飲むのは筋トレ前?筋トレ後?

男性

筋トレをしない日はプロテインを飲まなくていいの?

今回はこのような疑問についてお答えしていきます!

さつば

さつば (satsuba_blog)
筋トレが趣味の筋トレブロガー
筋トレに関する情報や知識を発信しています

プロテインを摂取するタイミングについてはネット上でも意見がバラバラです。

そこで本記事ではプロテインを摂取するタイミングについてのオーソドックスな考え方を紹介します。

✔︎本記事の内容

・筋肉を大きくするために、プロテインが必要な理由
・1日に必要なタンパク質の量
・プロテインを飲む最適なタイミング
・筋トレをしない日のプロテインについて

プロテインをいつ飲めばいいか迷っていた方は是非参考にしてみてくださいね。

目次

プロテインとは

筋トレグッズの画像

プロテインとはタンパク質を効果的に摂取出来るサプリメントです。

プロテインパウダーを水や牛乳で割るのが一般的です。

よくイメージが混同される、筋肉増強剤のようなものとは全くの別物になります。

プロテインを水か牛乳、どちらで割ればいいか迷っている方はこちらの記事を参考にしてみてください

なぜタンパク質が筋肉に必要?

バーベキューの画像

筋肉を大きくするためには体内の栄養が満たされている必要があります。

その中でもタンパク質は特に重要です。

タンパク質が不足していると筋肉の合成を阻害してしまうだけでなく、元ある筋肉を分解してしまう危険性もあります。

プロテインの重要性についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください

なぜタンパク質をプロテインで摂るの?

プロテインを飲む男性

実際タンパク質というのは食事からも摂ることが出来ます。

しかし、食事だけで必要なタンパク質を補おうとすると、かなりの食事量が必要になります。

それだけ多くの食事をすると、タンパク質以外にも脂質などの余分な栄養も一緒に摂ってしまことになり、そうなると、筋肉だけでなく脂肪も多くつくことになりますよね。

そこで、プロテインを飲むことで余分な栄養を摂ることなく、タンパク質だけを効果的に摂ることが出来るというわけです。

1日に必要なタンパク質の量

食べ物の画像

一般的には体重×1gのタンパク質が1日に必要な量と言われています。

しかし、普段から筋トレや運動をされている方はこの1.5〜2倍の体重×1.5〜2gのタンパク質が必要になります。

つまり体重64kgの人は1日に約96〜128gのタンパク質が必要というわけですね。

この量を食事だけでまかなうことはかなり非効率なので、プロテインをプラスして摂るようにしましょう。

プロテインを飲むタイミングはいつがいいの?

プロテインの画像

プロテインを飲むといってもそのタイミングによってプロテインの吸収率などが変わってきます。

最適なタイミングでプロテインを飲むことで筋肉の合成の効果を高めてくれます。

そこで、次の項目でプロテインを飲むのにおすすめなタイミングを紹介します。

プロテインを飲むタイミング おすすめ度★★★:筋トレ後

プロテインの摂取タイミングとして、一番よく推奨されているのは筋トレ後です。

筋トレ中は大量のエネルギーが消費されるため、筋トレ後の体は栄養が足りておらず、枯渇した状態になっています。

そんな枯渇した状態が続いてしまうと、筋肉を分解していってしまいます。

そこで、筋トレ後すぐにプロテインを飲むことで筋肉の分解を防いでくれる効果があるだけでなく、筋トレ後は栄養の吸収速度が早くなっているので、タンパク質を素早く吸収することも出来ます。

筋トレ後のプロテインは約30〜45分以内に摂ることが推奨されており、この期間をゴールデンタイムと呼びます。

プロテインを飲むタイミング おすすめ度★★★:筋トレ前

続いて筋トレ後のプロテインと同じくらいおすすめするのが、筋トレ前のプロテインです。

先ほども話した通り、筋トレ中はエネルギーが枯渇します。

そこで筋トレ前にプロテインを摂ることで、筋トレ中にエネルギーが満たされている状態になります。

エネルギーがしっかり蓄えられていると、筋トレ中の筋肉の分解も防いでくれるので、筋トレ前にプロテインを摂ることも強くおすすめします。

プロテインを飲むタイミング おすすめ度★★☆:就寝前

睡眠中は成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンにはタンパク質の吸収を促す効果があります。

そのため、睡眠中にタンパク質を補給することも筋肉を成長させる手助けとなってくれます。

プロテインを摂るタイミングとしては、就寝前1時間〜1時間半といったところでしょうか。

就寝直前のプロテインは胃に負担がかかるので、せめて就寝30分前ぐらいには、プロテインは飲み終わらせておくようにしましょう。

筋トレをしない日でもプロテインは摂った方がいいの?

筋肉質な女性

結論から言うと筋トレをしない日でも、プロテインは飲むが理想です。

というのも、筋肉の合成には2〜3日かかるので、筋トレをしていないからといってタンパク質が不要な訳ではないからです。

それにタンパク質はたくさん摂って溜めておくことが出来ないので、その日その日で摂取する必要があります。

しかしタンパク質の摂る量に関しては、筋トレをする日よりも少なくても問題ありません。

筋トレをする日が体重×1.5〜2g摂取するとなると、休息日は体重×1g程度のタンパク質を補給しましょう。

重要なのは体内にタンパク質を不足させないことですよ。

まとめ

ダンベルを持つ男性

今回はプロテインを飲むタイミングについてご紹介してきました!

それでは本記事の内容を振り返ってみましょう!

・1日に必要なタンパク質の量は体重×1.5〜2g
・プロテインを飲むおすすめのタイミング
  筋トレ後★★★
  筋トレ前★★★
  就寝前★★☆
・筋トレをしない日でもプロテインは飲もう

適切なタイミングでプロテインを飲むことで筋肉の合成の効果を大幅に上げることが出来ます。

せっかく筋トレをしても、栄養不足で筋肉がつかないなんて事態にならないように日々のタンパク質の補給を怠らないようにしましょう!

さつば

私、さつばが実際に飲んで本当に美味しいと感じたプロテインを紹介しています。
ぜひプロテイン選びの参考にしてみてくださいね。

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる