痩せている人ほど腹筋が割れている?そこに腹筋を割るためのヒントがありました!

こんにちは!筋トレが趣味のさつばです!

腹筋といえば6パック!

憧れますよね!

しかし腹筋はなかなか割れないんですよね。

男性

んー、憎たらしい

男性

ちょっと待って!

男性

ん、どうしたんだ?

男性

俺、筋トレなんかしたことないけど腹筋割れてるぜ!

男性

え!どういうこと!

あなたの周りにもこんな人いるんじゃないでしょうか?

「筋トレしたことないけど腹筋が割れてる」

一度は言ってみたい言葉ですよね。

ですが、本当にそんなことあり得るのでしょうか?

彼は嘘をついているのか?

いいえ、彼は嘘をついていません。

実はこの会話に腹筋を割るためのヒントが隠されているのです!

本記事を読むことで分かること

・腹筋が割れるメカニズム
・腹筋を見せる方法
・おすすめの腹筋方法
目次

痩せている人ほど腹筋が割れているのは脂肪が少ないから?

筋肉質な男性の画像

実は腹筋というのは鍛えなくても誰でも割れているものなのです。

男性

いや、、割れてないんですが、、

いえ、割れています。

それは割れていないのではなくて割れている腹筋が見えていないということです。

ではどうやったら割れている腹筋を見せることが出来るのでしょうか。

それはお腹の脂肪量を落とすことです。

腹筋の上についてしまった脂肪を落とすことで、割れた腹筋が見えてきます。

細い人に腹筋が割れて見える人が多いのはそういう理由なんですね。

まとめ
腹筋は誰しも割れている
腹筋の上についた脂肪のせいで見えないだけ
腹筋を見せるには脂肪を落とそう

どうやってお腹の脂肪を落とすの?

お腹を気にする女性の画像

腹筋が割れて見える仕組みが分かったところで、次に気になるのがお腹の脂肪の落とし方です。

お腹の脂肪は他の部位に比べて付きやすく、落ちにくいです。

というのも脂肪は大事なエネルギーなので体の中心に蓄えるのが効率的なのです。

手先や足先の末端には脂肪は付きにくいですよね。

ではそんな頑固なお腹周りの脂肪を落とすにはどうしたらいいのでしょうか?

それは1日の摂取カロリーを1日の消費カロリーより下回らせなければなりません。

男性

それってただのダイエットじゃないの?

男性

お腹の脂肪だけ落とす方法を教えてよ

残念ながらお腹の脂肪だけを落とす、いわゆる部分痩というのは出来ません。

先程も説明した通り脂肪は体の中心に付きやすく、末端に付きにくいです。

脂肪が落ちるのも同じ原理で末端から落ち始めて、最終的に中心のお腹が落ちていきます。

この脂肪が落ちる順番は基本的には変えることは出来ません。

腹筋をしたらお腹の脂肪が落ちると思われている方も多いとは思いますが、実際はお腹を引き締める効果はあってもお腹の脂肪をピンポイントで落とすことは難しいです。

お腹の脂肪を落とすには1日の消費カロリー>摂取カロリーを徹底しなければなりません。

割れた腹筋を見せるには腹筋運動はしなくていいの?

ここで一つ疑問です。

割れた腹筋を見せるにはお腹の脂肪を落とせばいいということは腹筋のトレーニングはしなくてもいいのでしょうか?

結論から言うと腹筋運動もやりましょう。

腹筋をすることで、筋肉が大きくなり腹筋の溝が深くなります。

そうすることによってより綺麗な腹筋に仕上げることが出来ます。

おすすめの腹筋運動

では次に自宅で出来る腹筋のやり方をご紹介します。

実際に腹筋を鍛えていきましょう!

クランチ

まず始めにご紹介するのはクランチです。

みなさんがイメージする腹筋は体を起こしきるものですが、このクランチは腰を床に付けたままで体を起こしきりません。

なので腰に負担が少なく腰に不安がある人でもやりやすい種目となっています。

クランチのやり方

  1. 膝を起こし床に仰向けに寝る
  2. 腰をつけたままゆっくりと上体を起こす
  3. 腹筋を覗き込むように背中を丸める
  4. 2〜3秒キープ
  5. ゆっくりと上体を戻していく
  6. 体が全て床に着ききる前にストップ
  7. 2〜5を10回3セット行う
腰は終始床に着けた状態である

レッグレイズ

レッグレイズは足を伸ばしたまま上下することで、主に下腹部の筋肉を鍛えることが出来ます。

レッグレイズのやり方

  1. 床に仰向けに寝転ぶ
  2. 腰の横に手を置き掌を床につける
  3. 足を揃えた状態でゆっくり上に上げる(このとき膝は伸ばした状態)
  4. 無理のない範囲で上げたら2〜3秒キープ
  5. 弧を描くように足をゆっくり下ろしていく
  6. 3〜5を10回3セット行う
足を下ろす際に遠くに足を置くイメージで下ろすと効きやすい

ニートゥチェスト

こちらのニートゥチェストもレッグレイズと同じく下腹部に効果のある腹筋種目です。

正しいやり方で行って下腹部を引き締めましょう。

ニートゥチェストのやり方

  1. 上体を起こした状態で床に座る
  2. 上半身の重心を少し後ろに倒す
  3. 手は腰より奥に、手のひらを床に付ける(足は伸ばした状態)
  4. 足を揃え膝を曲げて胸元に引き寄せる
  5. 引き寄せたら2〜3秒キープ
  6. 床に足が着かないぐらいまで足をゆっくり下ろす
  7. 4〜6を10回3セット行う

ニートゥチェストは床に座るやり方と椅子に坐るやり方があります。

やりやすい方でやってみましょう。

しっかりと胸元まで引き寄せ、戻す際は床ギリギリまで下げる

腹筋を割るには食事にも気を使おう

卵の画像

割れた腹筋を浮かび上がらせるには筋トレだけでなく食事にも気を使う必要があります。

具体的な食事方法としては高タンパクで低カロリーな食事です。

カロリーを抑えることで、痩せやすくなるのはイメージがつきやすいと思いますが、高タンパクな食事とはどういうことでしょうか?

それは筋肉がつくメカニズムに関係があります。

筋肉は筋トレをすることで筋肉の筋繊維が傷つきます。

傷ついた筋繊維を修復する際に必要となる栄養素がタンパク質です。

そのためタンパク質を多く摂取することは筋肉を大きくすることに繋がります。

主な高タンパクな食品はこちら

・ささみ
・卵
・納豆
・牛乳
・まぐろの赤身

これらの食品を使うことで脂肪を落としながら筋肉をつける体作りをすることが出来ます。

終わりに

憧れの6パックになるには食事の管理と継続した腹筋が必要です。

毎日継続して、周りから一目置かれるお腹を目指しませんか?

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる