男が鍛えるべき筋肉はこれだ!【モテたい人、筋肉をつけたい人必見】

男が鍛えるはこれだ

夏に向けて筋トレを始める男性は多いでしょう。

しかし筋肉はそう簡単についてくれない。

気合を入れて全身鍛えようとしても、中途半端に終わってしまうというケースも少なくありません。

短期間で確実に筋トレの効果を出そうと思ったら、鍛える部位を選り好む必要があります。

そこで今回は、筋トレの目的ごとに鍛えるべき筋肉を厳選してご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

男が鍛えるべき筋肉は目的によって違う

バーベルを持つ男性

とりあえず腹筋を100回!というようにとりあえずで筋トレを始めるのはもったいない。

筋トレを始める前に筋肉をつける目的を明確にし、それに合わせた筋トレを行うようにしましょう。

男性が筋トレをするというのはこのような理由がほとんどではないでしょうか?

  • 異性にモテたいから
  • 痩せたいから
  • 力をつけたいから
  • 健康のため
  • 自分磨きのため

それではこれらの理由それぞれの鍛えるべき筋肉を解説していきます!

異性にモテたい男が鍛えるべき筋肉

異性にモテたいから筋トレを始めようと思っている方は、異性ウケが良い筋肉を鍛える必要があります。

そこでまずは、異性ウケが良い筋肉を知らないといけないですよね。

ということでネット上で女性約250人を対象に、男性の中で一番好きな筋肉を調査したアンケートをご紹介します。

男の筋肉で一番好きな筋肉は?

順位部位
1位
2位背中
3位腹筋
4位
5位

女性が男の筋肉で好きな部位1位に選ばれたのは腕の筋肉でした。

言われてみれば夏場シャツを捲ったときにチラ見えする筋肉に惹かれるというような話はよく聞きますよね。

腹筋や背中は海やプールでないと見る機会がないのを考えると、普段から見える腕の筋肉に人気が集まるのはおかしな話ではありません。

このアンケート結果から、異性にモテたいと思っている人は腕の筋肉を重点的に鍛えるのが効果的ということが分かりますね。

ムキムキは女性ウケが悪い

かといって異性にモテるために筋肉を鍛えすぎてしまうのも良くありません。

女性はバランスの良い細マッチョを好む傾向にあり、筋肉隆々なムキムキは恐怖を感じたりナルシストを感じるのでマイナスイメージとなるのです。

その証拠に女性が好きな男の体型調査では

順位体型
1位細マッチョ
2位普通
3位筋肉質
4位ぽっちゃり
5位ガリガリ

というように細マッチョや普通体型に票が集まっています。

中でも細マッチョが約半数を占めており、圧倒的な人気があることが窺えますね。

つまり異性受けを狙うなら細マッチョを目指せということですね。

まあムキムキにはなろうと思ってもそう簡単にはなれるものではないですが、異性ウケを考えるのであればほどほどにしておくのがいいでしょう。

痩せたい男が鍛えるべき筋肉

ダイエット目的で筋トレを始めようという方も多いでしょう。

そんな痩せたい男が鍛えるべき筋肉はずばり

下半身の筋肉

です。

脂肪を燃焼させるためには全体の筋肉量を増やす必要があります。

筋肉量が増えると痩せやすく、太りにくい理想の体を手に入れることが出来るのです。

そのためには筋肉が身体全体の7割を占めると言われる下半身の筋肉を鍛えるのが一番効率的というわけですね。

具体的な脚の筋トレ方法についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

力をつけたい男が鍛える筋肉

仕事が力仕事だから力をつけたいという方もいるでしょう。

筋肉隆々の見た目よりも内からみなぎるパワーを求める男性が鍛えるべき筋肉は

腕と下半身

です。

まず力といえば腕っぷしですよね。

腕の筋肉を鍛えることは単純に腕力が身につくということなので、力をつけたい男性には欠かせない筋肉です。

続いてが下半身の筋肉です。

ここでいう下半身とは主に脚の筋肉ですね。

脚は重いものを持つ時の支えとなる部分で、脚の筋肉があるということが持っているパワーを最大限引き出しやすくなります。

ということで力をつけたい男性は腕と下半身を鍛えてみてはいかがですか?

健康のために筋肉をつけたい男が鍛えるべき筋肉

健康の維持促進のために筋肉をつけたいという方におすすめな筋肉は

下半身の筋肉

です。

下半身を鍛えることは足腰を鍛えることであり、過労と共に起こる体力の低下を防いでくれます。

下半身を鍛えることで疲れにくい健康な体作りを実現できます。

具体的には階段の登り下りや、重いものを持ち上げるときの負担が見違えるほど減ります。

そのトレーニング方法も一般的なスクワットを毎日10回2〜3セット行うだけ。

健康に気をつけたいという方はぜひ下半身の筋肉を意識して鍛えるようにしてみてくださいね。

自分磨きのために筋肉をつけたい漢が鍛えるべき筋肉

自分磨き」いわゆる自分のために鍛えようと思っている人は自分が満足できる筋肉をつける必要があります。

そこでおすすめな筋肉が

胸と背中の筋肉

です。

胸と背中の筋肉は上半身の中でも大きな割合を占めており、鍛えることで変化が分かりやすい部位となっています。

やはり筋トレをするなら見た目が変わってなんぼ。

自分磨きのための筋トレは、自分で見ても周りから見ても成長が分かりやすい胸と背中の筋肉を鍛えることをおすすめします。

胸を鍛えるおすすめトレーニングはこちら

筋トレのモチベ上げに!鍛えた体のビフォーアフターを紹介!

筋肉は裏切らない!ということで、筋トレによって人生が変わった人をご紹介!

ぜひ筋トレのモチベーション上げにしてください!

さつば

たった一年でこれはすごい!
本気で頑張れば短期間でも成果が出るという自信を持たせてくれますね

さつば

脂肪の乗り具合が違いすぎる!
ここまで絞れるんですね…

さつば

一年でマイナス10キロ!
筋肉がついたことで、数字以上の成果を感じられますね!

まとめ:一番鍛えるべき筋肉はその用途によって異なる!

鏡の前でダンベルを持つ男性

筋肉はその目的によって鍛えるべき部位は変わってきます。

その目的に合わせた適切な筋トレをすることで効率的に筋肉をつけることが出来るでしょう。

その他筋肉をつけるために参考にしてもらいたい記事を載せておくので、ぜひ見てみてくださいね。

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる