ペットボトルに水を入れてダンベル代わりにしても効果はある?

ペットボトルをダンベルに代用

筋トレを始めてみたいけど家にダンベルがない。

ジムに行くのではなく自宅で手軽に筋トレがしたい。

簡単にダンベル代わりになりそうなものでペットボトルを使うのは効果ある?

家で筋トレを始める際の手軽な筋トレ器具といえばダンベルですよね。

しかしわざわざ買いに行くのはめんどくさいし、お金もかかる。

そこでペットボトルに水を入れてダンベル代わりにするのは筋トレの効果は期待できるのでしょうか?

今回はペットボトルをダンベル代わりにするのは効果があるのかについて紹介していきます。

さつば

さつば
筋トレ歴3年の筋トレ好き社会人
筋トレに関する情報を発信しています

目次

ダンベル代わりのペットボトルに筋トレ効果はある?

ダンベルと鉄アレイとボトルの画像

結論から言うとダンベル代わりにペットボトルを使うのはあまり効果的とは言えないでしょう。

というのも家にあるペットボトルだと2リットルぐらいになるでしょうが、2リットルは重さに換算すると2キロ。

2キロだと大きな筋トレ効果は見込めないというのが正直なところでしょう。

その他にもペットボトルはダンベルに比べて持ち手の部分が浅いので持ちづらさもあり、筋トレという点ではあまり向かないかなというところはあります。

ペットボトルをダンベル代わりにして効果が出る人はどんな人?

しかし全く効果がないというわけでもありません。

  • 筋トレを今までやってこなかった人
  • 筋力があまりない人
  • 女性

これらに当てはまる人にはペットボトルのダンベルでも効果はあるでしょう。

実際私も筋トレを始めた頃はペットボトルに水を入れてやっていました。

なのであまり筋肉がないかなと思う人は自宅の2リットルペットボトルで試してみるのもありかなと思います。

ペットボトルダンベルの負荷を強くして効果を高めるテクニック

ダンベルが並んでいる画像

ペットボトルダンベルといえばペットボトルの中に水を入れるイメージかと思いますが、更に効果を高めたければ水ではなく砂を入れてみるのも良いでしょう。

砂の方が水よりも重さがあるので負荷は大きくなります。

水のように使わない時は抜いておくということが出来ず、少し不便かと思いますが少しでも効果を高めたいという人にはおすすめです。

ペットボトルダンベルを実際に使っている人は多い

負荷があまり強くないといっても手軽に取り組めるのがペットボトルダンベルの利点です。

なので実際にペットボトルをダンベル代わりに使用している人は多いので、その人たちの声を少し紹介してみます。

筋トレを始めたばかりの頃はペットボトルから入る人も多いですね。

ペットボトルをダンベル代わりにするなら自重トレーニングの方が効果的

筋トレをサポートする女性

それでもある程度トレーニングを続けているとペットボトルでの負荷では足りなくなってくることでしょう。

そんなときは自重トレーニングの方がおすすめです。

自重トレーニングとは自分の体重を負荷にして行う筋トレのことで、腹筋や腕立て伏せ、スクワットなどのことを指します。

ペットボトルよりも自分の体重の方が重いので、ダンベルでトレーニングしたいというこだわりが無ければ、自重トレーニングで筋トレする方をおすすめします。

自重トレーニングのやり方はこちらから

それでも手軽にダンベルを作りたいならウォーターダンベルがおすすめ

緑のボトルでドリンクを飲む女性

しかし実際にダンベルのようにして筋トレをしたいという方にはウォーターダンベルをおすすめします。

ウォーターダンベルとはその名の通り水を入れて使うダンベルのことで、ペットボトルよりも大きな負荷を与えることが出来ます。

使わない時は水を抜くことで場所も取らないので筋トレ初心者の方にはおすすめできるトレーニング器具となっています。

ウォーターダンベルの説明や、おすすめの商品はこちらの記事から

ペットボトルをダンベル代わりにしても筋トレの効果はあるのかまとめ

ダンベルの画像

今回はペットボトルをダンベル代わりにしても筋トレの効果はあるのかについて解説してきました。

そこで最後に本記事の内容をまとめておきましょう。

  • ペットボトルをダンベルに代用しても効果はある?
    • 筋トレ初心者、女性には効果あり
  • ペットボトルダンベルよりもウォーターダンベルの方がおすすめ

筋トレ初心者の方はとりあえずどんな形でも筋トレに触れてみることが大切です。

たとえ効果が薄いとしてもしないよりは前世マシなので、モチベーションがあるうちに体を動かしましょう。

そこでさらに効果をあげたいなと思ったときは私のこのブログで筋トレ向けの記事を読んで勉強してみてくださいね。

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる