ブログで月間3,000PV達成!到達までの期間は?収益は?【脱初心者】

ブログで月間3000PV達成!

ブログで月間3,000PVを達成しました!

本記事を覗いてくださってありがとうございます!当ブログさつばの雑記ブログを運営中のさつばです。

タイトルにもある通りブロガーの登竜門と言われる月間のPV数が3,000を超えました!

ということで同じブロガーの皆さんに、月間3,000PVまでの道のりを共有していきたいと思います。

今現在ブログで伸び悩んでいる方の手助けが出来れば幸いです!

さつば

さつば
さつばの雑記ブログを運営する初心者ブロガー
主に筋トレやブログ運営に関する発信を行っています

当ブログで使用中の有料テーマ「SWELL」のレビュー記事はこちらから

目次

ブログで月間3,000PVを達成するまでにかかった期間は?

パソコンの画像

まず気になるのが月間3,000PVを達成するまでに要した期間ではないでしょうか?

ズバリ私さつばが月間3,000PVを達成するまでの期間は

1年と4ヶ月です!

これを聞いて早いと捉えるか遅いと捉えるかは人それぞれですが、ほとんどの方が遅い!と捉えるでしょう笑

実際月間3,000PVを達成するまでの1年3ヶ月という期間は他のブロガーさんに比べて遅い方だという自覚はあります。

しかしこれだけ期間がかかってもちゃんとここまでブログを成長させることができるという事実は変わらないので、今ブログが伸び悩んでいる方に少しでも希望を与えられたらなと思います!

というわけで次からは月間3,000PVまでに書いた記事数や、気になる収益なども公開していきます。

ブログで月間3,000PVを達成するまでにかかった記事数は?

パソコンとメモ

ブログで月間3,000PVを達成するまでにかかった記事数は

148記事です。

これをかかった期間1年4ヶ月で割ると月平均で9〜10記事ということになりますね。

実際は毎日更新をしてたり一ヶ月まるまる更新してなかったりと波はありましたが、3日で1記事ペースでくることが出来ました。

しかしこの148記事のうちPV数を稼いでくれているのは5記事程度です。

もっというと3,000PVのうち半分の1,500PVはひとつの記事が生み出しています。

この記事がアプデなどで飛ぶことを考えるとゾッとしますね…

つまりこのことから言えることは記事数はあまり重要じゃないということです。

たしかに数うちゃ当たる戦法で記事を量産するのも間違いではないのですが、延びるときはなにかの記事が当たったとき。

つまり200記事書いても当たらなければ月間1,000PVもいかないでしょうし、逆に5記事ぐらいで当たれば10,000PVに届く場合もあります。

大切なのはどういう記事が当たるのかを考えながら記事を作成することですね。

ブログ月間3,000PV達成時の収益は?

お金の画像

続いて月間3,000PV達成時の収益です!

月間3,000PV達成時の収益は

1,300円です

  • 内訳
    • Google AdSense 約300円
    • もしもアフィリエイト 約1,000円

ブログで月間3,000PVを達成すると月に4桁の収入を得ることができました。

これだけの苦労でたった1,000円?と思われるかもしれませんが、物販では8件の申し込みが発生しています。

もちろんアフィリエイトではなく物販なので一件あたりの成果は少ないですが、一ヶ月で8件商品が売れるということは数字以上の満足度があります。

実際月間3,000PVぐらいのブロガーさんの平均収益は約4桁らしいので、この成果は十分と言えるのではないでしょうか。

ブログ月間3,000PV達成するために行ったことを期間別で

パソコンを見る男性

続いてはブログで月間3,000PVを達成するために行っていたことを期間別で紹介していきます。

ブログ開始1ヶ月目〜3ヶ月目:とにかく記事を量産

ブログ開始当初はとにかく記事を量産していました。

毎日更新を100日間行ったのはいい思い出です。

しかしこの時期はいくら記事を書いてもPV数は増えず、流入経路もほぼTwitterのみで検索では全くヒットしませんでした。

2ヶ月目からはSEOも勉強して、SEOを意識した記事も書いていましたが全く伸びのない3ヶ月でした。

ブログ開始4ヶ月目〜1年目:見やすさと無駄を省くことを心がけた

とりあえず100日間は毎日更新をする!と自分の中で決めていたので毎日更新をやりきった4ヶ月目からは記事の量よりも質を意識して記事を書いていきました。

とくにやったことは、

  • 記事内に自作の画像を入れる
  • リストやボックスを使って見やすい記事にする
  • 無駄な言葉、無駄な見出しを省いて読者ファーストを意識した

特に大きかったのはSEO意識から読者意識へと比重を少し傾けさせたことですかね。

この頃からぼちぼちと検索の流入も増えてきました。

さつば

Bingですが…

1年目以降:記事のリライト

ブログを始めて1年経つと検索からの流入のみで月間500PVほどでした。

この頃からリライトに力を入れて、記事の手直しを行ったのですが、それが功を奏したのか、その翌月には月間1,000PVを達成しました。

その後 

  • 1,500PV
  • 2,500PV
  • 3,200PV

と順調に伸びています。

伸びた記事のほとんどはリライトした記事からなのでリライトの重要性を改めて感じましたね。

ブログで月間3,000PVってすごいことなの?

サラリーマンの画像

ここまでブログで月間3,000PV達成!と声高に言ってきましたが、実際のところブログで月に3,000PVを集めるのはすごいことなのでしょうか?

現実的に3,000PVを達成しましたが、その収益は月に1,500円ほどです。

しかしズバリ言うと、月間3,000PVはかなり凄いことです!

色々なデータを見てみても月に3,000PVあると言うことはブロガーの中で上位15%に入るということ。

さらに有名ブロガーさんが提唱しているブログのランク付けでも月間3,000PVからは脱初心者となっていて、ブログ初心者が超えるべき高い壁となっているのです。

参考記事:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

このことからもブログで月間3,000PVを超えられたということは胸を張っていいでしょう。

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる