ブログ運営報告5ヶ月目!収益は伸びた?PV数は?

ブログ運営報告5ヶ月目

ブログ開始5ヶ月目の運営報告です!

こんにちは!

さつばの雑記ブログ管理人のさつばです!

当ブログも2020年4月1日より始動し早いもので5ヶ月が経過しました。

ということで毎月恒例となったブログ運営報告の5ヶ月目を行っていきます!

こんな人におすすめ

  • ブログ開始5ヶ月目の運営データを知りたい
  • 同じ時期にブログを始めた方

今回公開するデータは2020年8/1〜8/31までの1ヶ月間です。

※Googleアナリティクスの詳細なデータを公開すると規約違反になるという噂があるので、細かなデータは一部ぼかしています。

1〜4ヶ月目までの運営報告はこちらから

目次

先月の運営データと目標の振り返り

それではまず初めに先月2020年7月度の運営データとその時に定めた目標をおさらいしてみましょう。

2020年7月度の運営データ

2020年8月度の目標

それではこの2つのデータと共に今月の運営データを見ていきましょう!

ブログ開設5ヶ月目の運営データ

ブログ開設5ヶ月目の運営データはこちらです。

2020年8月度運営データ

それでは一つずつ詳しく見ていきましょう!

ブログ運営5ヶ月目の記事数

ブログ運営5ヶ月目の記事数

ブログ運営5ヶ月目の記事数は2記事でした。

今月先月目標
2記事20記事10記事
さつば

目標の10記事には大きく届きませんでした。

先月はリアルの方が忙しくなってしまい、ブログの更新が滞ってしまったのが原因です。

今まではブログを最優先で考えていましたが、先月はなにかと後回しにしてしまったのは大きな反省ポイントですね。

その結果Twitterでの活動も疎かにしてしまったので、今まで右肩上がりで順調にきていたデータも伸び悩んでしまいました。

来月は反省して更新ペースを戻せるようにしないといけませんね。

過去のデータ記事数
1ヶ月目30記事
2ヶ月目31記事
3ヵ月目30記事
4か月目15記事
5か月目2記事
トータル108記事

ブログ運営5ヶ月目のPV数

ブログ運営5ヶ月目のPV数

ブログ運営5ヶ月目のPV数は約450PVでした。

今月先月目標
約450PV約900PV1,000PV
さつば

先月の900PVから半分のPV数に落ち着きました。

これは先ほども言ったように、記事の更新を怠ったからとTwitterでの活動を疎かにしてしまったことが原因です。

今まではTwitterからの流入が9割を占めていたので、Twitterの露出が減ったことで流入が少なくなるのは当然ですね。

しかし、光明も見出せました!

それは

検索からの流入が増えた

今までは検索からの流入というのは月に数件程度しかありませんでしたが、今月は110件ありました!

これだけ増えた要因としては、とあるキーワードでbingの上位の載ったからです。

さつば

え?bingと思われたかもしれませんが、GoogleじゃなくてもSocial以外からブログを見てくれる人がいるというのは嬉しいものなんです…

しかし、そのほとんどがbingからでGoogleからの検索流入はまだほとんどないのはやはり今月以降の改善点だと思います。

Socialからの流入は減ったが検索からの流入が増えた1ヶ月でした

過去のデータPV数
1ヶ月目約340PV
2ヶ月目約610PV
3ヵ月目約680PV
4か月目約900PV
5か月目約450PV
トータル約2,980PV

ブログ運営5ヶ月目のユーザー数

ブログ運営5ヶ月目のユーザー数

ブログ運営5ヶ月目のユーザー数は約210人でした。

今月先月目標
約210人約380人400人

PV数が減ったので相対的にユーザー数も下がっていますね。

さつば

残念ながら目標には大きく届きませんでした。

過去のデータユーザー数
1ヶ月目約170人
2ヶ月目約260人
3ヵ月目約290人
4か月目約380人
5か月目約210人
トータル約1,310人
さつば

来月は1人でも多くの方に見て頂けるように頑張ります…

ブログ運営5ヶ月目の直帰率

ブログ運営5ヶ月目の直帰率

ブログ運営5ヶ月目の直帰率は約74%でした。

今月先月目標
約74%約60%60%

直帰率に関しても先月よりも悪化しました。

これはSocialよりもorganicの流入が増えたことも影響していると思います。

改善策としては、organicからの流入が多い記事に関連記事を貼って、サイトの回遊率を上げていく必要がありますね。

過去のデータ直帰率
1ヶ月目約80%
2ヶ月目約75%
3ヵ月目約73%
4か月目約60%
5か月目約74%
平均約72%

ブログ運営5ヶ月目の収益

ブログ運営5ヶ月目の収益

ブログ運営5ヶ月目の収益は1,102円でした。

今月先月目標
1,102円824円1,000円

収益に関しては目標を達成することが出来ました!

さつば

これで晴れて収益4桁ブロガーを名乗れますね!

収益の内訳

  • Googleアドセンス うまい棒8本
  • ASP 1,000円

月の収益が4桁に乗ることができたのは、もしもアフィリエイトで1件1,000円の成約が発生したためです。

1件で4桁の報酬と考えると、ASPはやはり魅力的ですね。

しかしその他のASPや物販での成約は発生しなかったので、そこは来月に向けて改善していかなければなりません。

もしもアフィリエイトの登録方法はこちらから

関連記事: もしもアフィリエイトの登録方法を紹介!【物販ならもしもがおすすめ】

ブログ開始5ヶ月目に起こったこと

ブログ開始5ヶ月後に起こったこと

早いものでブログを開設してから既に5ヶ月が経過しました。

そこでブログを始めて5ヶ月目に起こったことを紹介します。

とあるキーワードでbingの検索上位に表示された

先ほども少し触れましたが、先月は検索からの流入が増えた1ヶ月でした。

その要因としてはとあるキーワードがbingの検索上位に載ったからです。

といってもそこはbing。

Googleのようにその記事が月に数千、数万PVを稼いでくれるわけではありません。

せいぜい月に100PVほどです。

しかし検索流入とは無縁だった当サイトからするととても嬉しい出来事でした!笑

自分で検索した時に自分のサイトが一番最初のページに表示されるのはとても感慨深いです…。

さつば

今月はbingだけでなく、Googleでも検索上位を取れるように頑張っていきたいですね!

ブログ運営6ヶ月目に向けての目標

ブログ運営6ヶ月目に向けての目標

毎月恒例となっている来月に向けての目標設定ですが、今月からは廃止したいと思います。

というのも今までは目標に向けてがむしゃらに突っ走ってきましたが、これからはゆっくりマイペースに続けていこうと思っているからです。

さつば

目標があることでプレッシャーにならないように、ぼちぼちと継続していきます

ブログ運営報告5ヶ月目のまとめ

ブログ運営報告5か月目のまとめ

それでは先月の出来事を振り返ってみたいと思います。

  • 1ヶ月トータルで2記事しか更新出来なかった
  • 4ヶ月目と比べてほぼ全てのデータが悪化
  • 収益は最高額を達成

先月は反省すべき1ヶ月となりました。

先人たちが言われている、ブログは継続することが一番大変という言葉の意味を今一番感じているところです。

それでも方針を変えて、試行錯誤しながら継続していくつもりなので、自分に負けないように頑張ります。

ではまた来月の運営報告で!

ブログで収益を出すにはASPの登録は必須です。
まだ登録してない方はこちらの記事からサクッと登録しておきましょう!

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる