【ブログ運営報告1ヶ月目】初心者ブロガーが毎日投稿を続けてみた結果。PV数は?収益は?

運営報告
さつば

ブログを投稿して1ヶ月が経ったので運営状況の報告をします

初めまして!
さつばの雑記ブログを運営しているさつばです!

当ブログは4/1からブログ投稿を始めて、丁度1ヶ月が経過しました!

というわけで今回は、憧れだったブログ運営報告をしていきたいと思います!

公開する期間は4/1〜4/30日の30日間です。

こんな方におすすめ
初心者ブロガーの1ヶ月目のブログデータ、収益を知りたい
毎日投稿をすると、1ヶ月目から伸びるのかを知りたい
1記事の平均文字数、作業時間を知りたい

※初めに、Googleアナリティクスの詳細なデータを公開すると規約違反になるという噂があるので、一部ぼかしている部分があります。

目次

1ヶ月間の記事数

記事数

この1ヶ月間での記事数は30記事です。

この記事数からも分かるように、初日から毎日投稿を継続してきました。

ブログを始めるときに毎日投稿をしたらいいだの、毎日投稿は意味がないなどの議論が飛び交っていますが、今回公開するデータは初心者ブロガーが1ヶ月毎日投稿を続けたリアルなデータになっています!

さつば

では、詳細なデータを見ていきましょう!

継続の為に必要な力を身につけるための記事はこちら↓

1ヶ月間のブログ運営データ

1ヶ月間のデータをまとめてみたのでこちらをご覧ください。

運営データ

PV数

PV数

PV数は約340PV 

男性

お!1ヶ月目から3桁!幸先いいじゃん!

男性

いやいや、毎日投稿して、たったこれだけ?

このPV数に関しては色々な意見があると思います笑

しかし、ブログを開設した当初の目標が100PV超えられるかな〜だったのでこの数字は自分的には満足です!

というのも、WordPressを始める前に無料ブログのlivedoor blogを運営していたのですが、その際の月間PV数が30程度だったのがおよそ10倍以上になったので素直に嬉しいです!

1日に約10回も記事を見てもらったという計算になりますもんね!

私も他人の運営報告を見るのが好きでTwitterのタイムラインに流れてきたらついつい見ちゃうのですが、だいたい私と同じ1ヶ月目の運営報告をされてる方のPV数は4桁の方が多い印象です。

1ヶ月目からたくさんPV数を稼げている方しか運営報告をあげていないのか、単純に自分の力不足か…

残念ながら後者でしょう。。。

ユーザー数

ユーザー数

ユーザー数は約170人

約170人の方に見て頂きました!

1人も見てもらえなくてもおかしくないブログで、これだけ多くの方に足を運んでいただいてとても嬉しいです!

学校で言うと一学年の人数ぐらいですよね。

さつば

すごい。。。

直帰率

直帰率

直帰率は約80%

来月は改善しないといけない問題はこの直帰率だと思います。

直帰率とは一つの記事だけ覗いて離脱している人の割合です。

これを改善するためには

記事を内部リンクで繋ぐ
関連するコンテンツの充実
検索流入を増やす

が大切なのかなと思います。

悩みを抱えた方が内部リンクでぐるぐる回って、1つのサイトで完結するコンテンツ作りが出来れば強いですよね。

検索流入を増やすに関しては、
僕の記事を覗いてくれる方はTwitterからこの人はどんな記事を書いているんだろうと、
確認のために覗いてくれている方がほとんどだと思うので、なかなか「他の記事も」とはなりづらいのかなと推測します。

そのためにも、検索流入を増やすことも直帰率の改善にも繋がると思うのでSEOの勉強を頑張らないといけないですよね!

その他にも今は雑記ブログと銘打ってますが、ほぼほぼ筋トレ関連の特化ブログになりつつあるので、筋トレ関連の記事を充実させていきたいですね。。

検索流入

検索流入

検索流入は4件

正直最初の3ヶ月は検索流入が0でもおかしくないと思っていたので、僅かでも検索流入が発生したのは幸先良いのではないかと勝手に思ってます。

他のブロガーさん達の話りよると検索流入が増え始めるはだいたい3ヶ月後らしいので、根気強く記事を書き続けたいと思います!

Twitter流入

Twitter流入

逆に多くの割合を占めているのがTwitterからの流入ですね。

実に9割を占めています。

Twitterは5/1現在237名の方にフォロー頂いています

流入の大半を占めているので、Twitterから記事を覗いてくれる方には感謝しかありません!

たまに記事の感想なんかを頂けたときにはすごくモチベーションになっています!

さつば

ありがとうございます!

収益

収益

毎日投稿30日のブログの気になる収益ですが・・・

\0円です/

というのもお恥ずかしながらGoogleアドセンスに3連敗中です……

2020年5月1日現在
新型コロナウイルスの影響で審査をしてもらいないという事例がTwitterのタイムライン等で頻繁に流れてくるのですが、私の場合は3回ともきっちり審査していただいてきっちりお断り頂きました!!

やー、現実は厳しい……

※Googleアドセンスに挑戦する模様はまた別の記事で書きたいと思います。

しかし、ブログで収益はあげる手段はGoogleアドセンスだけではありません!

アフィリエイトと呼ばれる成果報酬型の広告があります。

簡単に説明すると、自身のサイトに企業の広告や商品を掲載し、その商品が売れると売り上げの数%が掲載した本人の収益になります。

この1ヶ月でアフィリエイトにも挑戦しているのですが、未だに利益は出せていません。

ということで1ヶ月目の私、さつばは収益0桁ブロガーです!

さつば

来月こそは…

毎日投稿初心者ブロガーの平均文字数はどれくらい?

テキスト:毎日投稿ブロガーの平均文字数は?

初心者なら誰もが気になることですよね。

男性

みんなは1記事で何文字書いてるの?

もちろん文字数は多ければ多いほど良いというものではありません。

大切なのは読者の悩みに寄り添えているか、読者の悩みが解決されているかです。

しかし、記事のボリュームという点では1記事の文字数は良い指標になるのではないでしょうか。

ということで、1ヶ月毎日投稿を続けた30日間の平均文字数、最低文字数、最高文字数を調べてみました!

良ければ記事を書く参考にしてみてください。

ということで、平均文字数は2,695文字でした。

案外書いてますね笑

投稿を始めた最初のうちは、最低1,300字ぐらいを目処に記事を作成していました。

しかし、Googleのアドセンスに落ちてからは記事の質を上げないと!ということで毎日3,000字ほどを執筆することを心がけました。

その成果がこの平均値に表れたのだと思います。

そして、最低文字数に関しては初期の記事を少しリライトしたので、少し底上げされています。

なので、本当に初期の頃は平気で1,200字ぐらいの記事をあげていましたね。

そしてそして、最高文字数はまさかの1記事目です笑

というのもlivedoor blog時代に書いていた筋トレの記事をまとめ、大ボリュームの記事を書き上げて幸先の良いスタートを決めてやろうと数日かけて書きました笑

初投稿となる10,856字の記事はこちら↓

これからも一月に1記事は10,000字を超えるボリュームの記事を継続して書ければなと思っています!

ただし、最初に言った通り文字数が多ければいいってことではないので、
ただ文字数を稼ぐような記事の書き方はやめましょう。

ブログを毎日投稿するメリット・デメリット

テキスト:毎日投稿メリット・デメリット

これから毎日投稿をしようか迷っている方には気になる、ブログを毎日投稿することのメリットとデメリットを紹介します!

実際に毎日投稿を1ヶ月続けたリアルな感想です。

毎日投稿を続けるメリット

記事を書くのが早くなった
タイピングが早くなった
ブログを書くことが習慣化された
自分のブログに記事が貯まっていくのが楽しい

では一つずつ見ていきましょう!

記事を書くのが早くなった

まずあげるのがこちらです。

ブログを書き始めた当初は1,500字の記事を公開するまでに4時間ほどかかっていました。

ブログを書くスピードだけでなく、画像の選定、アイキャッチの作成などにも時間を取られていました。

しかし、毎日投稿を1ヶ月続けた現在では同じ4時間で約3,000字の記事を作ることが出来るようになりました。

単純に2倍ですね!

しかし、経験を重ねていくと記事の質を追い求めてしまうので、1日の作業時間は変わっていません!笑

それでも、記事を書くスピードは分かりやすく成長を感じられるので毎日投稿を続けていて良かったと感じる瞬間ですね!

タイピングが早くなった

実はブログを始めるまではパソコンをほとんど使ったことのない機械音痴だったので、タイピングも片手で一つ一つ押していました笑

しかし、今では憧れの両手タイピングがすらすら出来るぐらいまで成長しました!

やっぱり数をこなすと体が覚えるんですね。

タイピングが早くなることは作業効率が良くなるということなので、もっと早く出来る様に頑張りたいです!

ブログを書くことが習慣化された

毎日投稿の最大のメリットですが、ブログを書く行為が当たり前になります。

もちろん忙しくて時間が取れない日のために記事をストックして予約投稿を駆使していたのですが、それでも30日間でブログを書かなかった日はありませんでした!

本当にブログを書くことが当たり前になってしまったので、もし書けない日があると罪悪感で潰されるかもしれません笑

自分のブログに記事が貯まっていくのが楽しい

これは一つの醍醐味ですね!

昔は数個しかなかった記事が今や4ページ分!

見返すたびにその当時の書いていた記憶が思い起こされます。

記事の数を増やしてコンテンツを充実させたい!というのも一つのモチベーションになっています!

ちなみに自分のサイトを眺めるだけで数分は潰せます笑

毎日投稿を続けるデメリット

毎日、仕事終わりから寝るまでの時間をブログに取られる
寝不足になる

メリットがあればもちろんデメリットもあります。。

一つずつ見ていきましょう!

毎日仕事終わりから寝るまでの時間をブログに取られる

これは投稿を始めた当初から今に至るまでほぼ毎日なのですが、ブログを1記事完成させるのに約4時間かかっています。

ブログの下書きは仕事の休憩時間を捻出して1時間ほど使えているので、家で作業する時間は実質3時間ほど。

しかし、仕事から帰宅してお風呂に入って、夕飯を済ませるのが大体20時半なので、
そこから3時間となると作業が終わるのが毎日24時前になります。

毎日投稿を続けるということは毎日を仕事とブログに捧げるということです

その覚悟が持てないのなら、毎日投稿はおすすめできません。

寝不足になる

作業時間が遅くまでずれ込むということは寝る時間が遅くなるということです。

24時ぐらいに作業を終えてからベッドの中で30分間明日のTwitterの下書きをしています。

その下書きが終えてから1時まで他の方のブログを読んだりSEOの勉強、当ブログのメインコンテンツである筋トレの知識を入れる時間に当てています。

そうなるといつも寝るのが1時を回ってしまい、結果的に寝不足となってしまっています。

朝はいつも7時起きなので6時間は寝れているんですが、僕はロングスリーパーなので結構きついです笑

早く寝たいがためにブログの作業が雑になってしまったら意味がないので、当面はこの生活を続けるつもりです。

この2020年4月に行ったこと

テキスト:こんな事をやりました!

続いて2020年4月に行ったブログ関係のことをご紹介します。

ブログの開設

兼ねてより運営していた無料ブログのlivedoor blogから本気でブログに取り組みたいという思いからWordPressへとお引越ししました。

その際に契約したサーバーはその当時ドメイン無料キャンペーンを行なっていたXserver でした。

そして、テーマは無料テーマのcocoonを使わせてもらっています。

cocoonは無料テーマの中でもトップを争うぐらいに人気のテーマなので、分からないことがあった際に調べるとすぐに検索にヒットしてくれるのが嬉しいところです。

パソコンが弱い筆者にはとてもありがたいです!

まだブログを開設していないよという方はこちらの記事で21枚の画像を使ってブログ開設までの手順を載せているので、こちらからブログを始めてみましょう!

Twitterに力を入れた

もともとTwitterの更新は記事の更新ぐらいにしか使ってなかったのですが、
4月の半ばぐらいから少しずつ力をいれていきました。

4月19日と20日の2日間は1日10ツイートを目標に掲げて、実際10ツイート行いました!

このように2日間でフォロワーさんが24人増えて1日のPV数も40を超えるなど、かなりの効果が表れました!

Twitterの露出が増えることでリプライもたくさん頂けるようになり、ブログを書くモチベーションにも繋がっています。

このことからブログの集客にはTwitterが大事だと身を染みて感じたのでこれからもTwitterには力を入れていきたいですね!

Googleアドセンスの申請

収益の項目でも少し触れていますが、この1ヶ月で計3回のアドセンス申請を行いました。

結果は全て撃沈。

正式にNGを突きつけられるとやはり堪えますね。。

まわりはアドセンス1発合格!や4記事で合格!みたいな報告が出回っていて心が折れそうになりましたが、他の人は気にしない!と自分に言い聞かせて今まで辞めずに頑張っています笑

来月の運営報告時には嬉しい報告が出来るようにしたいですね!

追記!!
ブログ解説4ヶ月目にてついにGoogleアドセンスに合格しました!

Amazonアソシエイト他ASPの申請及び登録

ASPとは広告主とアフィリエイトをしたい個人とを繋いでくれる仲人役です。

このASPには審査なしなのもあれば審査が必要なのもあります。

その中でもAmazonアソシエイトは審査が必要で、その審査が厳しいことでも有名です。

そのAmazonアソシエイトに申請してみたときのことも記事にしているので是非ご覧ください↓

Amazonアソシエイトの他にもとりあえずここには登録しておけとよく言われるASPに登録した1ヶ月でした。

追記
こちらの記事では私が実際に使った上でおすすめのASPを紹介しています。

2ヶ月目に向けての目標!

テキスト:2カ月目に向けての目標

とりあえず大きな問題はなく、1ヶ月目を過ごすことは出来ました!

そこで、2ヶ月目に向けて目標を掲げてみようと思います!

記事数31記事
PV数800PV
ユーザー数350人
直帰率75%
検索流入10件
収益2桁

変わらず毎日投稿は続けていく予定です

PV数、ユーザー数、検索流入に関しては約2倍の目標を設定です。

これが高い目標なのか、低い目標なのかは正直よく分かっていないのですが…

とりあえず2倍になったら凄いでしょ!ということで!

しかし、PV数を上げるための検索流入はまだ見込めないので、変わらずTwitter運用に力を入れていきたいと思います

直帰率に関しては内部リンクを充実させて、先月よりも少しでも下がってくれるように目指します。

それから、僕も収益2桁ブロガーを名乗りたい!ということで2桁の収益を出すことを目標に掲げました!

そのためにはGoogleアドセンスの合格はなんとしてでも来月中に達成したいですね。

さつば

来月は良い報告が出来る様に頑張ります!

終わりに

ずっと憧れだった収益報告が出来るまでにブログを継続することが出来ました。

この記事を読んで、こんなに作業しているのに全然稼げないんだ〜って思った方もいると思います。

しかし、大事なのは継続することです!

どんなに成長が遅くても続けることによって成長は止まりません。

今は小さなブログですが、1年後に大きな報告が出来るようになるまで頑張って取り組んでいきたいと思います!

毎日投稿を継続している僕のブログネタの作り出し方のコツを書いた記事です。
ブログのネタに困っているという方はこちらの記事も併せてご覧ください。

【ブログ初心者】ブログのネタがないときはどうしたらいい?ブログのネタを作り出すコツをお教えします!

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる