【ブログ初心者】ブログのネタがないときはどうしたらいい?ブログのネタを作り出すコツをお教えします!

初めまして!
筋トレが趣味で主に筋トレの情報を発信している雑記ブログの運営者さつばです!

ブログを運営しはじめて間もない人なら抱える悩みがありますよね?

ブログに書くことがない!

そんな初心者ブロガーの悩みを解決します!

さつば

さつば
2020年4月1日よりブログ運営を開始し、2020年6月6日現在までの2ヵ月毎日投稿を継続

私さつばは、累計67日の毎日投稿を続けていますがブログのネタには困ったことがありません。

そんな毎日投稿ブロガーの私が実際に実践しているブログのネタを作るコツをご紹介します!

本記事を読むことで
ブログのネタに困ることがなくなり、ブログを書くことが楽しくなります!
目次

ブログのネタがないとはどういうことか

最初に言っておくとブログのネタが尽きることはありえません。

この世界は情報で溢れているので、ネタはそこら中に転がっています。

しかし、ネタ切れになってしまう要因は書くことがないのではなくて、書けることがないということです。

人と話をするときもそうです。

自分が興味のあることはいくらでも話せるけど興味のないことは全然話せませんよね?

つまり、ブログのネタが無いと嘆くのは、自分の興味があることを書ききってしまったということです。

NGなブログのネタ

ブログのネタの探し方を解説する前にこういう記事は書かない方が良いという
NGなブログのネタについてお話います。

NGなブログのネタ:日記記事

ブログで書かない方がいい記事は日記記事です。

日記記事というのは

今日は何時に起きて~
どこでご飯を食べて~
何時間運動して~

というような普段の日常を記した記事ですね。

ブログというのは人に見られてなんぼです。

残念ながら人に見られることのない記事の価値は少ないでしょう。

人に見られることのない記事というのは読者にとって需要のない記事です。

日記記事というのはその人の日常を知りたいと思わせる芸能人などの影響力の大きい人が書くと価値があります。

しかしどこの誰だかわからない人の日常を覗きたいとは思いませんよね。

このことから日記記事を書いてもPV数などは稼げないので書かないようにしましょう。

ブログのネタの探し方はレベルによって変わる

話をブログのネタの探し方に戻しますね。

ブログを始めたばかりの初心者とある程度ブログを続けている中級者〜によってブログのネタの探し方は変わってきます。

以前にTwitterでこういったことを発信しました。

要約すると

ブログ初心者=書きたい記事を見つける
ブログ中級者~=読者のニーズに合わせた記事を選定する

今回はブログ初心者に向けた記事の見つけ方を解説していきます!

ブログ初心者のブログネタの見つけ方

ブログ初心者は書きたい記事を探す必要があります。

そこでおすすめするのが、自分の体験、経験談からネタを見つけるということです。

もう一度会話を例に挙げますが、自分が興味があること以外にすらすらと話せることがあります。

それは自分の体験談、経験談です。

身を持って体験したことですから、すらすら書けるのは必然ですよね。

そこで自分の体験談、経験談からブログネタを見つけ出す例を紹介します。

  • ガリガリがコンプレックスだったが、食事を見直し、筋トレに励んだ結果、細マッチョな体を手に入れた
  • ニキビに悩んでた学生時代に行ったスキンケアで肌の悩みを解決した
  • 大学時代に2年間海外へ留学した
  • 陸上で全国大会に出た

ちなみに1番上の例は私さつばの経験談です。

この経験が今のブログ運営をする上でネタの中心となっています。

ネタの大元があると、そこから派生してネタが生まれてきます。

例えば

1 食事を改善した
    ↓ 
1_1 太るための食事法
1_2 太るために必要な栄養
1_3 食が細い人がたくさん食べるコツ
2 筋トレに励んだ
    ↓
2_1 ガリガリが筋肉をつけるために必要なこと
2_2 筋肉をつけるための筋トレ法

このように大きなテーマが一つあると、そこから枝分かれしてネタが生まれてきます。

しかし上で挙げたような大層な経験なんかしていないという人も少なくないと思います。

もちろん誰も経験したことのないような経験をしている人はかなりのアドバンテージです。

ですがブログは日常の些細な経験でさえもネタにすることができます。

その一例を紹介します。

経験:金縛りにあった→記事:金縛りはなぜ起こるのか
経験:捻挫をした→記事:捻挫をしたときの対処法
経験:朝起きられない→記事:早起きするために必要なこと

このように探せばいくらでもネタは溢れてきます。

些細な経験でもメモに残すことを習慣化すると
ブログに書くことがないということは無くなるのではないでしょうか?

ブログ中級者~のブログのネタの選び方

中級者以上の方のブログのネタの探し方も少し触れておきます。

ブログ中級者以上にクラスアップしたらブログのネタの探し方も変わってきます。

端的に言うと、記事のネタを見つけるのではなく選ぶのです。

具体的な手順としてはこちらになります。

1.キーワードプランナーでキーワードを選ぶ
2.関連キーワード取得ツールで関連キーワードを調べる
3.ブログに書くキーワードを決定

この一連のステップを踏んで初めて記事にするネタが決まります。

こういったGoogleの検索結果に表示されるように対策を取ることをSEO対策と呼びます。

先ほどの手順の中で出てきたツールやこのSEO対策について理解が出来てきたらブログ中級者と名乗ってもいいのではないでしょうか。

まとめ

それでは今回の記事の内容をまとめてみましょう!

・ネタが尽きるのは興味のあることを書ききってしまったから
・日記記事はやめよう
・ブログ初心者は自分の体験や経験を記事にしよう
・ブログ中級者以上の方はSEOを意識したキーワード選びをしよう

ブログのネタはいくらでも湧いてきます。

しかしそれが書けないのは、記事にするほどの知識がなかったり興味がないからです。

ネタはいくらでもありますがそれを記事にするのはあなたの努力次第です。

最初はしんどいかもしれませんがくじけず続けることで、どんなことでも記事にする事が出来ます。

さつば

みんな最初は初心者!頑張ろう!

この記事を書いたサイト運営者さつばが、サイト立ち上げから1ヶ月間
毎日投稿を続けた際のブログ運営データをまとめた記事です。

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる