【ブログ運営報告4ヵ月目】100記事達成!アドセンス合格!激動の4ヶ月目のデータを公開!

4ヶ月目のブログ運営報告

この記事は1months前に書かれたもので、情報が古い場合があります。

ブログを解説して4ヶ月が経過したのでご報告します!

当ブログは2020年4月から開始し、ちょうど4ヶ月が経過しました。

ということで今回は、毎月恒例のブログ運営報告です!

この7月は毎日更新100日達成!

そして、プチバズも経験した激動の1ヶ月間の詳細なデータを公開します!

さつば

さつば(@satsuba_blog
2020年8月1日でブログ歴5ヶ月目に突入
主に筋トレ、ブログ運営に関する情報を発信しています

こんな方におすすめ

  • ブログ4ヶ月目の運営データが知りたい
  • 毎日更新100日を達成したら伸びるのかを知りたい
  • ブログを4ヶ月間継続したときの変化を知りたい

今回公開するデータは2020年7/1〜7/31までの1ヶ月間です

※Googleアナリティクスの詳細なデータを公開すると規約違反になるという噂があるので、細かなデータは一部ぼかしています。

ブログ開始1〜3ヶ月目の運営報告はこちらから

目次

先月の運営データと目標をおさらい

まず初めに先月2020年6月の運営データと、その際に定めた目標を振り返ってみましょう!

2020年6月度運営データ

2020年7月度の運営目標

それではこれらのデータと照らし合わせながら、先月よりも伸びたのか、目標は達成出来たのかを、見ていきます!

ブログ開設4ヶ月目の運営データ

ブログ開設4ヶ月目の運営データはこちらになります。

それではそれぞれを詳しく見ていきましょう!

ブログ運営4ヶ月目の記事数

ブログ運営4ヶ月目の記事数は15記事でした。

今月先月目標
15記事30記事20記事

残念ながら目標の20記事に届かせることは出来ませんでした。

実は当ブログさつばの雑記ブログはブログ開設当初から100日間連続で毎日更新を続けてきました。

100日間の毎日更新を達成したのが、7月9日だったので、翌日からは毎日更新をストップさせたということですね。

なぜ毎日更新をストップさせたのか、毎日更新を100日達成して、なにか変化があったのかなどは後ほど詳しく語るので、最後まで見てくださいね!

ともあれ毎日更新をやめたとはいえ、ペースで換算すると2日に1記事のペースで更新できたので及第点かなと思います。

過去のデータ記事数
1ヶ月目30記事
2ヶ月目31記事
3ヶ月目30記事
4ヶ月目15記事
トータル106記事

ブログ運営4ヶ月目のPV

ブログ運営4ヶ月目のPV数は約900PVでした。

今月先月目標
約900PV約680PV800PV

1,000PVには惜しくも届きませんでしたが、目標の800PVは達成することが出来ました!

先月よりも約200PVも伸びたのは、ある2つの出来事があったからです。

それは

  • Twitterでプチバズを経験
  • 検索流入が増えてきた

これらも後ほど詳しく説明したいと思います!

過去のデータPV数
1ヶ月目約340PV
2ヶ月目約610PV
3ヶ月目約680PV
4ヶ月目約900PV
トータル約2,530PV

こうみると、わずかながらにでも増えていっているのが分かります。

さつば

5ヶ月目は1,000PVを達成したいですね!

ブログ運営4ヶ月目のユーザー数

ブログ運営4ヶ月目のユーザー数は約380人でした。

今月先月目標
約380人約290人320人

今月は、先月の290人、そして目標の320人を大幅に超えることが出来ました!

PV数の増加に伴って、ユーザー数も増えた感じですね。

さつば

こんなブログを覗いてくださってありがとうございます!

1ヶ月目約170人
2ヶ月目約260人
3ヶ月目約290人
4ヶ月目約380人
トータル約1,100人

ブログ運営4ヶ月目の直帰率

ブログ運営4ヶ月目の直帰率は約60%でした。

今月先月目標
約60%約73%70%

こちらも先月、目標共に大幅に上回ることが出来ました!

ページ/セッションも1.95あり、一度サイトに訪れてくれた方が複数の記事を見てくだっさっていることが多いと分かりますね。

さつば

個人的に直帰率が良くなったのはかなり嬉しいです

過去のデータ直帰率
1ヶ月目約80%
2ヶ月目約75%
3ヶ月目約73%
4ヶ月目約60%
平均72%

ブログ運営4ヶ月目の収益

ブログ運営4ヶ月目の収益は824円でした。

今月先月目標
824円310円1,000円

先月よりも増やすことは出来ましたが、残念ながら目標を達成することは出来ませんでした。

収益の内訳

  • Googleアドセンス うまい棒25本
  • ASP 566円

当ブログの運営報告記事を1ヶ月目から見てくださった方は気づいたと思いますが、、、

Googleアドセンスに合格しました!!!

ついにです…

しかも合格した日が毎日更新100日を達成したその日でした!

こちらも詳しくは後ほどお話しします!

さつば

長い戦いでした…

過去のデータ収益
1ヶ月目0円
2ヶ月目228円
3ヶ月目310円
4ヶ月目824円
トータル1,362円

トータル収益が1,000円を超えた!と前向きに捉えておきます笑

ブログ開始4ヶ月目に起こった出来事

この1ヶ月は本当に色々なことがありました。

それはこちらです。

  • 毎日更新100日達成!
  • Googleアドセンスに合格!
  • 検索からの流入が増加

一つずつ詳しく見ていきましょう!

ブログ運営4ヶ月目の出来事1:毎日更新100日達成!

こちらのツイートの通り、2020年7月9日にブログの毎日更新が100日に到達しました!

最初は、「とりあえず書くことに慣れないと!」というところから始まった毎日更新ですが、気がつけばブログを書くことが毎日の習慣になっていました。

毎日更新はキリがいいので100日でストップしましたが、いまだにブログを書いていない日は1日もありません。

さつば

ブログを開設した当初を振り返ってみると、とても感慨深いものがありますね、、、

そして100日の毎日更新を達成した日に、とても嬉しいご褒美がありました!

ブログ運営4ヶ月目の出来事2:Googleアドセンスに合格!

そうです!

なんと、毎日更新100日目を達成したその日にGoogleアドセンスから合格通知が届きました!

画面の前で無言でガッツポーズしたのを思い出します笑

今までの運営報告記事でも触れてきましたが、アドセンスとは本当に長い戦いだったので、その喜びもひとしおでした。

Googleアドセンスに受かるために行ったこと

  • サイトマップの設置
  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせフォームの設置
  • 質の悪い記事の下書き化

これだけでした。

リライトも初期の頃はしていましたが、後半は手付かずでしたね。

記事を量産していれば、いつかは合格出来ると思ってましたが、そう甘くはありませんでした。

Googleアドセンスに合格したときの詳しい情報はこちらの記事に書いているので、ぜひ併せてご覧ください!

ブログ運営4ヶ月目の出来事3:検索からの流入が増加

続いて今までで変わったことと言えば、検索流入がぽつぽつと増え出したことですかね。

今まではTwitterからの流入がほとんどでTwitter以外からの流入が月に数件ある程度でしたが、今月に入ってから毎日数件の検索流入がありました。

しかし、このツイートにもあるように、そのほとんどがBingからの流入なので、Googleからも増やしていかないといけませんね。

さつば

ただそれでも嬉しい!

アナリティクスでどんな記事が検索されているか調べたら、健作からの流入が多い記事は

  • 見出しにキーワードをたくさん入れている
  • 記事のボリュームが多い
  • 初期の記事よりも最近の記事

このような特徴がありました。

検索流入は記事を公開して最低でも3ヶ月は見込めないと言われていますが、しっかりとSEO対策をしていれば、僅かでも流入があるんだなと感じました。

逆に言えば、SEO対策が出来ていない初期の記事は数ヶ月経とうがなかなか流入が見込めないということが分かったので、SEO対策の重要性も再度確認出来ました。

来月は流入の多い記事を分析して、更に検索流入の割合を上げていきたいですね。

ブログ運営5ヶ月目に向けての目標

さて無事に4ヶ月目を終えたということで、5ヶ月目に向けての目標を今のうちに立てておきましょう!

ブログ運営5ヶ月目に向けての目標

かなり弱気の目標設定ですね笑

実を言うと、目標があると達成しないと!っていうプレッシャーになってしまうので、目標設定はしないつもりでした。

しかし目標があることでモチベーションにも繋がると感じたので、低めですが目標を設定してみた次第です。

さつば

来月はこの目標を達成出来る様に頑張っていきます

ブログ運営報告4ヶ月目のまとめ

ブログを4ヶ月継続してきて、ようやく光が見えてきたような気がします。

まだまだ先は長いですが、一つの目標だった

  • 100日間の毎日更新
  • Googleアドセンスの合格

これらを達成出来たことによって、より一層頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

しかし、自分にプレッシャーをかけすぎるのは良くないので、来月もぼちぼちで頑張っていけてたらなと考えています。

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な25歳。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。
お仕事のご依頼はこちらから↓
ChatWork ID:3e3gc4ey3k84g

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次