【ブログ運営報告2ヶ月目】毎日更新60日達成!PV数や収益はどうなった?

さつば

ブログを開設して2ヶ月目の運営報告です

初めまして!

さつばの雑記ブログを運営しているさつばです!

当ブログは4/1からブログ投稿を始めて、丁度2ヶ月が経過しました!

というわけで今回は、ブログを開設して2ヶ月目の運営状況の報告を致します!

公開する期間は5/1〜5/31日の31日間です。

こんな方におすすめ

ブログ開設2ヶ月目のブログデータ、収益を知りたい
毎日更新を2ヶ月続けたら伸びるのかを知りたい
2ヶ月目までに行ったことを知りたい

※Googleアナリティクスの詳細なデータを公開すると規約違反になるという噂があるので、一部ぼやかしている部分があります。

⬇︎1ヶ月目の運営報告はこちらから

目次

先月の運営データと目標の振り返り

まずは先月の運営データの振り返りからしていきます。

2020年4月度運営データ

これに対しての目標がこちら。

先月のデータを超えられたのか、目標を達成できたのかも併せて確認していきましょう!

2ヶ月目のブログ運営データ

ブログ開設2ヶ月目の詳細なブログデータはこちらになります。

さつば

それでは一つずつ詳しく見ていきます!

2ヶ月目の記事数

今月 31記事 
先月 30記事 ↗︎1記事
目標 31記事 0記事

ブログ開始2ヶ月目の記事数は31記事です。

今月も毎日欠かさず更新を続けてきました。

毎日更新は先月から行っているので、この2ヶ月のトータルで61記事を積み上げたことになります!

さつば

目標達成ですね‼︎

ということで今回お見せするデータは、2ヶ月間毎日更新を継続した場合のリアルな運営データになっています!

毎日更新は意味があるのか気になっている方は参考にしてみてくださいね!

⬇︎毎日更新の必要性をテーマにした記事も別で書いています

PV数

今月 約610PV 
先月 約340PV ↗︎約P270V
目標 800PV ↘︎約190PV

目標の800PVには届きませんでしたが、先月よりも増えました!

正直この記事数でこのPV数は少ない方だと感じます。

それでも着実に見てくれている人が増えているのでとても嬉しく感じます!

しかしこの後も少し触れるのですが、検索からの流入を増やさないことにはPV数も増えていないかないと思うので来月からはより一層、SEO対策を勉強しないといけないと感じました。

さつば

来月に向けて対策を練らないとですね

ユーザー数

今月 約260人
先月 約170人↗︎約90人
目標 350人↘︎約90人

こちらも先月より増加しましたが、目標の350人には届きませんでした。

それでも着実に増加してきていますね!

純粋に考えて人もの方にブログを読んでもらえたということはすごいことなのでとても嬉しく思います!

さつば

先月ブログを覗いてくださった人の方、本当にありがとうございました‼︎

直帰率

今月 約75%
先月 80% ↗︎5%
目標 75% 0%

直帰率に関しては先月よりも改善

目標に関しても一応達成です!

月の初め頃は先月と変わらず高い推移だったのですが、月の終盤頃にかけては少しずつ下がってきました。

これは記事の内部リンクを見直したからだと推測されます。

終盤の記事はなるべく内部リンクを1記事に対して2つ以上つけれるように意識しました。

こういった作業がサイトの回遊立増加に繋がったのではないかと思います。

さつば

それでもまだまだ高いので、他の記事も見てもらえるような魅力的なブログ作りを頑張ります!

検索流入

今月 3件
先月 4件 ↘︎1件
目標 10件 ↘︎7件
男性

あれ、全然じゃない?

検索流入に関しては、先月、目標共に下回ってしまいました。

これらの原因を推測してみました。

・初期の記事を一定期間下書きに戻した
・初期の頃の記事にキーワードが含まれていない
・そもそも期間が足りない

一つずつ詳しく見ていきましょう。

初期の記事を一定期間下書きに戻した

実は、Googleアドセンスに申請するために2週間ほど初期の頃の質が悪いと判断した記事を下書きに戻していました

そのことも影響しているのかと思ったり思わなかったり…

さつば

Googleアドセンスに挑戦した模様はこの後の項目で触れますね

初期の頃の記事にキーワードが含まれていない

あれ?最初の頃の記事ひどくね?

これは、ブロガーさんあるあるだと思うのですが、初期の頃の記事ってまぁひどいですよね笑

自分の場合も 

・文字の装飾がない
・逆に装飾だらけで見づらい
・記事のボリュームが少ない
・難しい言い回しをしていて不親切
・タイトルと結論がズレている
・図や表を使っていない
・キーワードが含まれていない

挙げ出したらキリがありません…。

その中でも特に問題なのが、タイトルや見出しにキーワードが含まれていないことです。

そもそもキーワード選定という言葉自体知らなかったので、当たり前なのですが、これでは検索での流入は見込めません。

さつば

少しずつリライトしていきます…。

そもそも期間が足りない

検索からの流入が見込めるのは大体3ヶ月後だという風に言われています。

そのため、まだ検索からの流入を見込むのは時期尚早なのかもしれません。

しかし、今のままでは検索の上位に表示されることは不可能だと思うので、リライト作業を頑張らないといけないことには変わりないでしょうね。

さつば

共通して肝心なのがリライト作業ですね

Twitter流入

こちらも先月と同じように、ブログの訪問者の9割がTwitterからの流入となっています。

本当にこのブログはTwitterのみなさんに支えられているんだなとつくづく思います。

Twitterで色々リプを頂けたり、記事の感想を言ってくださるのは、本当に嬉しいです。

ブログの運営のモチベーションにすごくなっています!

さつば

Twitterのみなさん、本当にありがとうございます‼︎

収益

今月 約220円
先月 0円 ↗︎220円
目標 2桁 ↗︎210円

まさかの初収益達成です!!

このように5月も終盤というところに初収益が発生しました!

Twitterに投稿したところたくさんの方からお祝いリプを頂きとても嬉しかったです!

先ほどのはA8のクリック報酬だったのですが、その2日後にもしもアフィリエイトから1件成約が発生していました!

ツイート内容からも混乱が伺えますね笑

何はともあれ、今月は目標の2桁をすっ飛ばして3桁に到達しました!

たかが数百円ですが、自分にとってはとても価値ある数百円となりました。

これからも頑張っていきます!

さつば

収益3桁ブロガー⁉︎

ブログ運営2ヶ月目に行ったこと

続いて2020年5月に行った、ブログ関係のことについてお話しします。

他のジャンルの記事に挑戦

このさつばの雑記ブログは、かねてより筋トレをメインに発信してきました。

しかし、今月の終盤辺りからブログ運営に関する記事もちょくちょく書いています。

最初はまだ成果を出せていない自分が、ブログ運営の記事なんか書いてもいいのかと、思うところがあったのですが、初心者だからこそ発信できることがあるのではないかと感じ、初心者向けの記事を書き始めました。

結果は書いて良かったと思っています。

なぜなら記事を書くことで、アウトプットが出来たので、よりブログに関する知識が身につきました。

さつば

記事を書くことで深いところまで理解しようとという気持ちになるので、とてもおすすめです

記事のテンプレ化

ブログを書くにあたって、記事のテンプレ化に挑戦しました。

記事のテンプレ化とは

あらかじめ記事の構成を決めておいて、そこに肉付けしていくように文章を書くことで時短が出来る方法

記事のテンプレ化をしたことで得られたメリットは以下の通りです。

・1記事書くまでの時間が短縮に繋がった
・結論がブレなくなった

それでは一つずつ見ていきましょう

1記事書くまでの時間が短縮に繋がった

今までは書きたいことの見出しを先に決めて、どのような順番で組み込むかを考えていました。

しかしテンプレがあるとすでに記事の構成が出来ているので、毎回構成を考える必要がありません。

さつば

この僅かな時間も積もれば莫大な時短ですよね

自分の記事を書く流れとしては

キーワードを決める
 ↓
仮のタイトルを決める
 ↓
記事の結論、根拠の見出しを決める
 ↓
記事の補足(メリット・デメリットなど)の見出しを決める 
 ↓
決めた見出しを元に肉付けしていく
 ↓
正式なタイトルを決める

このように記事を書く流れが明確になっています。

もっと詳しくテンプレの作り方を知りたい方はこちらを参考にしてください

結論がブレなくなった

テンプレを作ることで、結論を先に決めてしまうので、最終的に結論がブレることがなくなりました。

初心者にありがちなのが、タイトルを決めてから書きたいことを順に書いていってしまうため、最終的な結論を見失いがちです。

さつば

自分がそうでした…

また記事を書き直していたらすごい時間のロスになってしまうので、そういう方には記事のテンプレ化をおすすめします。

ブログの構成の思案

続いて行ったのが、ブログの構成を考え直すことです。

本格的に収益化に意識を向けるなら、どのようにして収益記事に繋げるかという導線を考える必要があります。

しかし、今まではとりあえず書けること、書きたいことをメインに書いていました。

なので、記事がそれぞれ独立してしまって、上手いこと循環出来ていなかったので、ブログの構成から見直し、それぞれの記事が繋がるように意識しました。

今月の収益はどちらかと言うと突発的なものだと思うので、まだブログの構成を練り直した効果は出てないでしょう。

しかし、いずれはこの構成の再試行が良い方向に働いてくれると思います。

さつば

全ての記事に関連性を持たせてサイトを循環させるシステムを作りたいですね

Googleアドセンスの申請

来月の運営報告時には嬉しい報告が出来るようにしたいですね!
【ブログ運営報告1ヶ月目】初心者ブロガーが毎日投稿を続けてみた結果。PV数は?収益は?より

さつば

残念ながら、今月も良い報告は出来ませんでした…。

Googleアドセンスに受かるために行なったのはこちら

・サイトマップ、プロフィールの追加
・記事のリライト
・質の低いとされる記事の下書き化

5月は計5回ほど申請しましたが、全て撃沈でした。

理由は1回目から変わらず価値の低い広告枠

このことから記事のコピーが疑われているのかと思い、こちらの無料で使えるコピペチェックツールを使い、一致率の比較的高かった記事を下書きに戻しました。

しかし、それでも変わらずだったので、5月終盤は諦めて全記事元に戻しました笑

さつば

厳しい…。

不合格メールはモチベーションが下がってしまうので、当分はアドセンスは放置でASPに専念しようかなという風に思っています。。

Twitter運用

ツイッター運用は今月も変わらずに力を入れていました。

先月、5/1時点のフォロワーさんの数が237人だったのに対して今月、6/1時点でのフォロワーさんの数は278人です。

実に1ヶ月で41人の方と繋がることが出来ました!

他の方に比べたら伸び率は良くないかもしれませんが、積極的にリプを送ってくださるアクティブなユーザーさんが多いのでとても嬉しいです!

来月に向けての目標

今月も大きな問題はなく、2ヶ月目を無事に終了することが出来ました!

それでは3ヶ月目に向けて目標を掲げてみようと思います!

3ヶ月目も変わらず毎日投稿は続けていく予定です。

PV数、ユーザー数、に関しては先月達成出来なかった数を目標に設定しています。

検索流入に関してはまだまだ見込みが少ないと思うので目標からは削除しました。

直帰率に関しては少しずつ下がってきてはいるので、これからも内部リンクで繋げるように意識して記事を書いていきたいですね。

収益に関しても今回は突発的な部分が大きかったので、とりあえず現状維持の3桁をキープ出来たらいいなと思っています。

さつば

大きな目標を掲げるよりも小さな目標をコツコツ積み上げていきたいですね!

来月も変わらずTwitter運用に力を入れていきます。

ブログの宣伝だけでなく、他のブロガーさんと繋がることで、モチベーションがすごく高くなるので、そういった意味でもTwitterはとても大事だと感じています。

終わりに

今月は初収益も発生してとても満足のいく1ヶ月を送ることが出来ました!

2ヶ月間ブログの運営をしてみて、ブログの楽しいところ、辛いところがかなり見えてきました。

それでもこれから先もブログを続けていく決意が固まったので、まだまだ人一倍の作業を頑張っていきます。

さつば

夢に向かって継続あるのみです!

⬇︎ブログ運営報告1ヶ月目はこちらから

【ブログ運営報告1ヶ月目】初心者ブロガーが毎日投稿を続けてみた結果。PV数は?収益は?

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる