【無料】ブログで使えるフリー素材サイトはこれだ!【おすすめ】

突然ですが、みなさんは自身が運営するブログの挿入画像はどうしていますか?

ブログ運営をしているとどうしても時間を取られるのが画像探しですよね。

なかなかお目当ての画像が見つからず色んなサイトを行ったり来たり。

そこで今回はこのような悩みを抱えるブロガーのみなさんの悩みを解決していきます。

男性

ブログで使える無料のフリー素材サイトを知りたい

男性

どこのフリー素材サイトを使ったらいいのかが分からない

このような読むことで得られる効果

1.ブログ運営におすすめのフリー素材サイトが分かります
2.それぞれのフリー素材サイトの特徴が分かります
3.画像選びの時間が短縮出来ます

それではおすすめのフリー素材サイトを見ていきましょう!

さつば

さつば
ブログ歴2ヵ月の初心者ブロガーながらこれまでに執筆した文字数は20万字以上。
初心者目線で同じ初心者ブロガーの悩みを解決します。

目次

おすすめ無料素材サイト5選

ブログの運営をする上でおすすめする無料画像サイトを5つにまとめてみました。

とりあえずこの5つのサイトを押さえておけば問題ないでしょう。

それでは一つずつ見ていきます!

O-DAN

まず最初にご紹介するのはO-DANです。

✔O-DANの特徴はこちら

✔無料
✔商用利用可
✔会員登録不要
✔クレジット表記不要
さつば

当ブログ画像のほとんどはO-DANから拝借しています

O-DANとは文字通り様々なサイトを横断検索が出来る無料のフリー素材検索サイトです。

そのサイト数は実に40以上にも及びます。

O-DANの特徴はサイト数の多さだけでなく海外のおしゃれな画像が豊富に揃っているところにあります。

O-DANの画像を自分で画像編集をすることでおしゃれで目を引くアイキャッチ画像を作ることもできます。

しかしO-DANは海外のサイトしか扱っていないのでブログに日本ぽい画像を使用したい場合にはそぐわないかもしれません。

それでも手軽に自身のサイトをおしゃれに彩ることができるので画像に困ったらとりあえずO-DANで検索してみるのがいいでしょう。

写真AC

続いて紹介するのは写真ACです。

写真ACサイトには姉妹サイトとしてイラストAC、シルエットACもありこちらもブログのフリー素材としておすすめです。

✔写真ACの特徴はこちら

✔一部有料
✔商用利用可
✔会員登録必要
✔クレジット表記不要

O-DANとは違い日本のフリー素材サイトです。

そのためモデルさんが日本の方が多いので、ブログの挿入画像として使い勝手がいいのではないでしょうか。

さつば

O-DANと並んで重宝しているサイトです

しかし、他のフリー素材サイトと違うのは画像をダウンロードするには無料の会員登録が必要というところです。

登録自体は簡単に行えるのですが、無料会員だと色々と制限があります。

✔無料会員で出来ること

ダウンロード時間 15秒
ダウウンロード数 1日9つ
検索数 1日10回

このようにダウウンロード数や検索数に制限があるので一度にたくさんの画像をダウンロードしたい場合には少々不便に感じるかも知れません。

それでも画像の量や質はかなりいいのでこちらのサイトもブログ運営の上ではかなり重宝することになります。

メールアドレスのみでサクッとできるので登録しておいて損はないでしょう。

写真ACから無料会員登録をしてもイラストAC、シルエットAC全て利用出来ます
男性

このように吹き出しのイラストとしてイラストACを使っているブロガーさんも多いですね

unDraw

3つ目に紹介するのがunDrawです。

✔unDrawの特徴はこちら

✔無料
✔商用利用可
✔会員登録不要
✔クレジット表記不要

unDrawはとてもおしゃれな無料イラスト素材です。

こちらも多くのブロガーさんが使っていますね。

さつば

この記事のアイキャッチ画像はunDrawの画像から作っています

その一番の特徴はイラストの色を自分好みに変更することが出来るところです。

サイトのイメージに合わせて色を変えてみるのもいいのではないでしょうか。

検索は英語で行わないといけないので最初は少し使いづらさを感じるかもしれませんが、とてもおしゃれなイラストが簡単に手に入るのは嬉しいですよね。

ぱくたそ

4つ目に紹介するのがぱくたそです。

✔ぱくたその特徴はこちら

✔無料
✔商用利用可
✔会員登録不要
✔クレジット表記不要

ぱくたその画像がはネットサーフィンをしていると様々な場面で目にします。

さつば

よく見るあの男性や女性はぱくたそさんです。。。

それほどまでに有名なフリー素材サイトです。

幅広いシチュエーションの画像が多いので少しニッチなシチュエーションでもぱくたそでなら見つけられるかもしれません。

おしゃれな画像というよりはキャッチな画像が多いので楽しい内容の記事を書く場合ははこちらのぱくたその画像を利用してみてはいかがですか?

いらすとや

最後に紹介するのはいらすとやです。

言わずと知れた無料フリーイラスト素材サイトの王様ですね。

✔いらすとやの特徴はこちら

✔無料
✔商用利用可
✔会員登録不要
✔クレジット表記不要

こんなものまであるの!?というほどイラストの種類が豊富なのがいらすとやの最大の特徴です。

しかし一目でいらすとやだと分かってしまうほど有名なので独自性に欠けてしまうのが少々難点です。

それでもお目当ての画像が見つからないときはいらすとやのフリー素材に頼ってみるのもいいのではないでしょうか?

さつば

どこにでも見かけますよね

まとめ

それではブログで使えるおすすめのフリー素材サイトを振り返ってみましょう。

これらのフリー素材サイトを駆使することで他のライバルブロガーよりも一歩前に出ることが出来ます。

ブログの画像選びの時間短縮になり全体の効率も上がることでしょう。

ブログのネタが無くて困っているという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる