【WordPress】無料ブログと有料ブログ、どっちを選ぶべき?【開設】

ブログは無料と有料どっちがいい?
男性

ブログを始めたいけどやっぱり有料で始めた方がいいのかなー

男性

でもいきなりお金かけるのは怖いから、無料で始めてみようかな

ブログを始めようと思い立ったときに1番最初に悩むのが無料ブログで始めるか有料ブログで始めるかではないでしょうか。

私も最初はかなり悩みました。

実際、私は2020年2月から約1ヶ月半の間無料ブログであるlivedoorブログを運営しており、4月に有料ブログであるWordPressへと移行した経験があります。

さつば

さつば
ブログ歴2ヶ月の初心者ブロガー
ブログ開設当時から2ヶ月の毎日更新継続中
初心者ブロガーに対しての悩み解決記事を発信中

この記事を読むことで分かること
無料ブログと有料ブログのそれぞれのメリット・デメリットが分かります

ということで今回はブログを開設するなら無料ブログか、有料ブログかについてお話ししていきます!

目次

ブログで稼ぐなら有料ブログ

ブログで稼ぐなら有料ブログ

ブログを開設する目的は大きく分けて2つあると思います。

・趣味でブログを始めたい
・副業でブログを始めたい
今回は後者の副業でブログを始めたい方向けに記事を書いています。

見出しにもある通り結論から言うとお金を稼ぎたいなら有料ブログで始めるべきだと考えます。

さつば

ここでいう有料ブログとはWordPressのことを指します

WordPressとは、サイトの作成やブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)の1つで、無料のソフトウェアです。Web関連技術が無い人でもサイト管理や記事投稿ができるため、世界中のサイトのおよそ4分の1はWordPressで構築されていると言われています。

WordPressとは?初心者でも分かる基本機能とメリット・デメリットより引用

ではなぜお金を稼ぐならWordPressがいいのでしょうか。

WordPressは無料ブログに比べて自由度が高く収益が見込めやすい

無料ブログには無料で使える代償として、様々なしがらみがあります。

ブログサービスによってはブログでの収入源の一つであるアフィリエイトを禁止しているところもあり、収益の部分ではかなり制限がかかっています。

その他にも無料ブログにはすでに広告が貼られてるのですが、仮に独自ドメインを取得しアドセンスを載せていたとしても元からある広告に邪魔をされて広告のクリック率も下がってしまいます。

その点WordPressだとアフィリエイトのしがらみもなく、アドセンスも自由に載せることが出来るので、収益面で言うとWordPress一択ということになります。

ブログで稼ぐほとんどのブロガーはWordPress

無料ブログよりもWordPressの方が稼げるというのは、有名なブロガーさんを見ても分かります。

manablog  マナブさん
ブログ部 サンツォさん
ヒトデブログ ヒトデさん
ひつじアフィリエイト ひつじさん
クロネコ屋の超ブログ術 クロネコ屋さん

 

このようにブログ界で活躍されている有名ブロガーさんのほとんどはWordPressでブログを運営されています。

実際、無料ブログでも稼ぐことは可能ですが、割合を見てみると無料ブログよりもWordPressで運営をした方が収益面ではいいと分かりますね。

WordPressはこういう人におすすめ

WordPressはこういう人におすすめ

WordPressと無料ブログ、それぞれ良い点があれば悪い点もあります。

そんな中でWordPressをおすすめする人はこういう人になります

✔︎無料ブログの経験がある
✔︎ライティングやプログラミングの経験がある
✔︎ブログで稼ぎたいと本気で思っている
✔︎パソコンの知識がある程度ある

これらの特徴に一つでも当てはまるならWordPressでブログを開設することをおすすめします。

さつば

収益を狙うならWordpress

無料ブログはこういう人におすすめ

逆に無料ブログをおすすめするのはこのような人です。

✔︎収益よりも趣味、交流を目的としたい
✔︎お金をかけずにブログを始めたい
✔︎正直続けることが出来るか分からない
✔︎文章を書くことに慣れていない
✔︎パソコンが苦手

WordPressよりも手軽に始められるのでとりあえずブログとはどんなものかを知りたい方はまずは無料ブログから始めてみるのもいいかもしれません。

WordPressが無料ブログに優っている点

WordPressが無料ブログに優っている点

WordPressでブログを始めるメリットは以下の通りです。

✔︎収益化に向いている
✔︎ブログのデザインを自由にカスタマイズ出来る
✔︎自分のブログが消される心配がない
✔︎継続することでアクセスが集まりやすい

さつば

収益化を目指すならWordPress一択!

収益化に向いている

✔アフィリエイト

無料ブログ 原則禁止や制限がかかる
WordPress  基本的に自由

 

無料ブログはサービス元の会社から運営するブログを無償で提供してもらっている状態です。

そのためサービス元の会社の都合が良い仕組みになるのは仕方がないと言えます。

その点WordPressは他所からのしがらみが一切ありません。

なので、基本的には広告元の規約を守っていれば自由にアフィリエイトを行うことができます。

さつば

アフィリエイトに制限があるのが一番痛い…

ブログのデザインを自由にカスタマイズできる

✔ブログのカスタマイズ性

無料ブログ ある程度はできるが細かな設定やカスタマイズには制限がある
WordPress  自分好みにカスタマイズすることができる

ブログのカスタマイズの幅もWordPressの方が圧倒的に広いです。

無料ブログにもデザインのテンプレートは用意されているのですが、その数はWordPressには遠く及びません。

さつば

WordPressは世界中からデザインのテンプレートが配布されているので当然ですね

自分のブログが消される心配がない

✔ブログのリスク

無料ブログ 規約違反、サービス終了などで自分のブログが閉鎖される危険性がある
WordPress  サービスが終了する可能性は0。

無料ブログは規約が厳しく、違反を犯すとアカウント停止処分を受ける場合があります。

その他にもサービス元の会社の都合で、ブログサービス自体が終了してしまう可能性だってあるのです。

その点WordPressは独自のドメインを使用します。

ということは他の会社から借りているわけではなくて自分自身のブログということになるので、自分以外の都合でブログ運営が出来なくなるということはありません。

さつば

せっかく作ったブログが消されると立ち直れなさそう…

WordPressが無料ブログに劣っている点

WordPressが無料ブログに劣っている点

WordPressでブログを始めるデメリットは以下の通りです。

✔︎初期費用がかかる
✔︎ブログの開設が難しい
✔︎パソコンの知識がないと初心者に難しい
✔︎始めはアクセスがこない

初期費用がかかる

✔年間の維持費

無料ブログ 0円
WordPress 1万円〜2万円

無料ブログの特徴は完全無料でブログの立ち上げ、運営を出来るところです。

しかしその分制限がかかり、出来ることは限られます。

WordPressは制限がなく出来ることは無限にあります。

しかしその対価として初期費用と更新費用がかかります。

WordPress開設でかかる年間の費用

✔WordPress
0円
✔レンタルサーバー
約1万円〜1万5千円
✔ドメイン
約千円〜2千円

WordPress本体の費用はかかりませんが、WordPress開設にはレンタルサーバー代とドメイン代がかかってきます。

レンタルサーバー

サーバーを貸し出すサービス
ブログを運営するにあたってサーバーは必須なため、サーバーを借りる必要がある

ドメイン

インターネット上の住所
サイトがインターネット上のどこにあるかを識別するのに必要

よく使われる例えとして

サーバーは「土地」
ドメインは「住所」

つまりサーバーという土地を借りて、購入したドメインという住所にWordPressを建てるというような流れです。

そして、このサーバーとドメインに初期費用がかかります。

さつば

私はドメイン無料キャンペーン中のXserverでサーバーを契約しました

現在も2020年7/2までの申し込みでドメイン永久無料キャンペーン中なのでこのお得な機会にぜひ契約しておきましょう

パソコンのスキルがないと初心者には難しい

✔パソコンスキル

無料ブログ パソコンのスキル必要なし
WordPress パソコンのスキル必要なし

私はパソコンのスキルが全くない状態からWordPressを開設しましたが、立ち上げから細かな設定までとても苦労した覚えがあります。

確かにWordPressの開設方法を教えてくれるブログはたくさんありますが、それを見ながらでもなかなかスムーズに行かなかったりします。

開設が出来てもトラブルが起こった際は自分で解決しないといけないので、全くパソコンに触れたことがないという方には少しハードルが高く感じるかもしれません。

さつば

無料ブログは感覚で操作できるのでパソコンが苦手な人にも親切です

始めはアクセスがこない

✔ブログ開設初期のアクセス

無料ブログ 同じコミュニティからアクセスが流れてくる
WordPress  アクセス0でもおかしくない

無料ブログには新着記事や人気ランキングなどが存在するため、初期の頃でもアクセスが流れてきやすいというメリットがあります。

WordPressは最初はなにもない状態からのスタートになるのでブログ開設3ヶ月はアクセス0も覚悟しなくてはなりません。

しかし長期的に見るとWordPressの方がSEOに強く、Googleの検索結果に表示されやすくなります。

アクセス0で心が折れてしまいそうな人はとりあえず無料ブログで始めてみるのもいいかもしれません。

さつば

WordPressは「陸の孤島」とはよく言ったものですね

まとめ

まとめ

今回はブログを始めるなら無料ブログか有料ブログのどっちがいいかについて書いてきました。

それでは今回の記事をまとめてみましょう。

ブログで稼ぎたいなら有料ブログのWordPress一択
収益よりも趣味として手軽に始めたいなら無料ブログ

最初は費用面や開設の工程が多いことでWordPressでブログを始めることに消極的になってしまうかもしれません。

しかし長期的に見るとWordPressの方がメリットが大きいので思い切ってWordPressでブログを開設してみませんか?

こちらの記事でWordPressの開設方法を21枚の画像を使って、
分かりやすく解説しているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

WordPressクイックスタートを使って10分でWordPressを開設しよう!【Xserver】

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる