【ブログ運営報告3ヵ月目】ブロガー最初の鬼門3ヶ月目を突破!気になる収益は?

ブログ運営報告3ヶ月目

ブログを開設して3ヶ月目の運営報告です!

当ブログ「さつばの雑記ブログ」は4月1日に開設をし、7月1日でちょうど3ヶ月が経過しました!

今回は毎月恒例となった、ブログ3ヶ月目の運営報告をしていきたいと思います!

さつば

さつば (satsuba_blog)
2020年4月1日より「さつばの雑記ブログ」始動
ブログ歴3ヶ月の初心者ブロガーです

✔︎こんな方におすすめ

  • ブログ3ヶ月目の運営データが知りたい
  • 毎日更新を3ヶ月続けるとどうなるか知りたい
  • ブログを3ヶ月継続する上で行ったことを知りたい

初心者が3ヶ月本気でブログに取り組んだリアルなデータです。

※Googleアナリティクスの詳細なデータを公開すると規約違反になるという噂があるので、細かなデータは一部ぼかしています。

1ヶ月目、2ヶ月目の運営報告はこちらから

1ヶ月目: 【ブログ運営報告1ヶ月目】初心者ブロガーが毎日投稿を続けてみた結果。PV数は?収益は?

2ヶ月目: 【ブログ運営報告2ヶ月目】毎日更新60日達成!PV数や収益はどうなった?

目次

先月の運営データと目標の振り返り

まずは先月の運営データから振り返って見ましょう!

2020年5月度運営データ

それに対して目標がこちらになります。

2020年6月度運営目標

先月のデータを超えられたのか、目標は達成できたのかを見ていきましょう!

3ヶ月目のブログ運営データ

ブログ開設3ヶ月目の運営データはこちらになります。

さつば

それぞれを細かく見ていきましょう!

ブログ運営3ヶ月目の記事数

ブログ開設3ヶ月目の記事数は30記事でした。

今月先月目標
30記事31記事30記事

つまり3ヶ月目も目標であった毎日更新を継続出来たということになります!

1、2ヶ月目も毎日更新を続けていたので、トータルでの記事数は91となりました。

さつば

目標達成です!

毎日更新については継続するか、考えているところはあるのですが、とりあえず100記事までは続けてみようと思います。

毎日更新の必要性についてはこちらの記事でも書いているので気になる方は参考にしてみてください

過去のデータ記事数
1ヶ月目30記事
2ヶ月目31記事
3ヶ月目30記事
トータル91記事

ブログ運営3ヶ月目のPV

ブログ運営3ヶ月目のPV数は約680PVでした。

今月先月目標
約680PV約610PV800PV

PV数に関しては先月よりも微増といった感じですね。

さつば

目標には残念ながら届きませんでした

大きな増加は未だ見られませんが、毎日見てくれている人がいるというのはすごくモチベーションになります!

見てくれている方のためにも恥ずかしくない記事作りを心がけていきます!

過去のデータPV数
1ヶ月目約340PV
2ヶ月目約610PV
3ヶ月目約680PV
トータル約1,630PV

ブログ運営3ヶ月目のユーザー数

ブログ運営3ヶ月目のユーザー数は約290人でした。

今月先月目標
約290人約260人350人

ユーザー数も先月と比べて僅かに増えましたね。

目標の350人に関しては大きく届きませんでした。

さつば

それでも着実に成長しています!((ポジティブ

冷静に考えて300人近い方に見られるのって凄いことですよね。。。

見てくれたすべての人に感謝です!

過去のデータユーザー数
1ヶ月目約170人
2ヶ月目約260人
3ヶ月目約290人
トータル約720人

ブログ運営3ヶ月目の直帰率

ブログ運営3ヶ月目の直帰率は約73%でした。

今月先月目標
約73%約75%70%

こちらに関しても先月よりも僅かに改善です!

先月よりもアクセスを集めたい記事に内部リンクを繋ぐことを意識したので、記事内の回遊率が若干良くなったのかなと思います。

さつば

少しずつでも進歩出来てるのは明るい材料と見ていいのではないでしょうか!

過去のデータ直帰率
1ヶ月目約80%
2ヶ月目約75%
3ヶ月目約73%
平均約76%

ブログ運営3ヶ月目の収益

ブログ運営3ヶ月目の収益は約300円でした。

今月先月目標
310円228円3桁

こちらも先月よりも微増です!

今月は全体的に少しだけ成長したって感じですね。

収益に関しては月初に立て続けて3件発生したので、4桁いけるかもっていう期待がありましたが、幻想に終わりました笑

しかし目標であった3桁維持は出来たので、来月以降も増やしていきたいですね!

収益の内訳

  • A8.net:7円
  • もしもアフィリエイト:303円

先月の228円もそうですが、当ブログのメイン収益元はもしもアフィリエイトです。

もしもアフィリエイトは物販系に強いASPなので、Amazonや楽天の商品を紹介したい人は登録しておきましょう

関連記事:もしもアフィリエイトの登録方法を紹介!【物販ならもしもがおすすめ】

過去のデータ収益
1ヶ月目0円
2ヶ月目228円
3ヶ月目310円
トータル538円

ブログ3ヶ月目に行ったこと

ブログ3ヶ月目で新たに行ったことや意識して行ったことはこちらになります!

  • 無料テーマ「Cocoon」から有料テーマ「SWELL」に変更
  • ココナラでアイコン作成
  • 収益記事をメインに執筆
  • 収益記事に繋げれることを意識して集客記事を執筆

個人的にはテーマ変更が先月1番のハイライトですね!

それでは一つずつ見ていきましょう!

無料テーマ「Cocoon」から有料テーマ「SWELL」に変更

SWELL

6月5日にブログ開設当初から長らく愛用してきたCocoonからSWELLにテーマ変更をしました!

元々有料テーマには興味があったのですが、毎日更新をしている影響で、なかなか手を出せずにいました。

テーマ移行時は元のデザインが崩れるため、記事数が多ければ多いほど修正が大変

しかしTwitterでとある方のSWELLレビュー記事を見て、テーマ移行時プラグインの存在を知りました。

調べていくうちにそのデザイン性やブロックエディターに完全対応しているなど、その魅力にどんどんと惹かれていってしまいました。

そして満を持してSWELLを導入!

結果は大満足でした!!

詳しくはこちらの記事でも解説しているのでどんな機能があるかだけでも目を通してもらえればと思います

ココナラでアイコン作成

作者:ごろくなな様

続いての6月のニュースとしては、ブログとTwitterのアイコンをココナラで作成してもらったことですね!

元々自分だけのオリジナルアイコンっていうのに憧れてたので、出来上がりを見たときは震えましたね!

初めての依頼だったのでトラブルなく終えれるか不安だったのですが、思ってたよりもスムーズにやり取り出来ました。

さつば

作者のごろくななさんありがとうございました!

オリジナルアイコンがあるかないかで、ブログやTwitterにも個性が出ると思うので気になる方はココナラから依頼してみてはいかがですか?

ココナラでアイコン依頼をする方法はこちらで解説しています

収益記事をメインに執筆

6月に意識して行ったこととして挙げられるのは、収益記事をメインで執筆したことですね。

これまでは読者の悩みを解決する集客記事をたくさん書いていたのですが、そろそろ収益も意識していかないとなということで、手探りで書き始めました。

正直成果には繋げられませんでしたが、良かったことはいくつもあります。

それは

  • 収益記事の書き方が分かってきた
  • 収益記事に繋げる集客記事の書き方が分かってきた
  • いかにして収益記事に繋げるかを常に考えるようになった

これらのことが挙げられます。

やはり実際に書いてみないことには書き方は分からないので、その経験が出来たのは大きかったですね。

さつば

その他は次の項目で触れますね

収益記事に繋げれることを意識して集客記事を執筆

基本的に収益記事にダイレクトにアクセスを集めるのは難しいです。

そのためアクセスを集めやすい集客記事から人を流してあげる必要があるんですね。

せっかく記事を書いてもその記事が孤立してしまっては収益にはなかなか結びつきません。

そこで、この6月からはいかにして収益記事に繋げるかを意識して集客記事を書いてきました。

さつば

7月もその点は変わらず意識していこうと思います

ブログ運営4ヶ月目の目標

ブロガーの壁とも言われる3ヶ月目をなんとか乗り越えることが出来たので、4ヶ月目に向けての目標を掲げてみたいと思います!

記事数は20記事を目標にしました。

というのも、そろそろ毎日更新も潮時かなと考えているからですね。

3ヶ月ブログを運営してみて記事の質の大切さを身に染みて感じているので、更新頻度を少し落として質に目を向けてみる時期かなと思っています。

さつば

悩むところ…

そしてPV数やユーザー数に関してはまだまだSNS集客がメインになると思うので、爆発的な伸びというのは期待していません。

そろそろ検索流入がぽつぽつ出始めてもいいんじゃないかなって思うけど、なかなかですね…

直帰率に関してはとりあえず70%近くで推移してくれたらいいかなって思います。

でも結局は小手先の技術よりもコンテンツの中身ですよね。

ユーザーファーストの記事を作ることが出来ていれば自然と伸びてくると思うので、そこの根本をもう一度見つめ直す時間も取りたいと思います。

そしてブログ運営の肝となる収益の部分は少し頑張って4桁を目標にします!

3桁を維持するのも大変だと思いますが、目標を設定するのはタダですもんね。

さつば

来月は目標達成できるといいな…

終わりに

ブログを3ヶ月継続してみて感じたことは

『ブログは甘くない』

ということですね。

ブログ界隈ではとりあえず100記事や、とりあえず3ヶ月という風に言われることが多くあります。

しかし実際3ヶ月で91記事書いてきましたが、光明は未だ見えてきません。

暗いトンネルを進んでる感覚です。

でも自分で選んだことなので、出口目指してひたすら走り続けるのみですね!

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる