【初心者必見】ブログ0PV→1PVにする方法はたったの4つ!

ブログ0PVから1PVへ
男性

ブログのPVがいつまで経っても0から増えない

男性

誰にも見られずテンションだだ下がり

ブログを始めたはいいけど、誰にも見られていないと書いている意味が見いだせないですよね。

しかし残念ながらブログ初期は0PVで当たり前です。

そこで今回はブログ初心者が、0PVから抜け出すためにすべきことを紹介します!

さつば

さつば
筋トレが趣味の筋トレブロガー
筋トレはもちろんブログ運営に関する情報も発信しています

この記事を読むことで

アナリティクスで0から動かないPV数を見ることが無くなります。

まだASPの登録が済んでいないという方はこちらからどうぞ

目次

結論: ブログで0PVから抜け出す方法は4つ!

ブログで0PVから1PVにするには以下のことを行う必要があります。

  1. Twitterを始める
  2. キーワードを意識する
  3. ブログランキングサイトに登録する
  4. 記事を書き続ける

それでは一つずつ解説していきます!

ブログで0PV→1PVにする方法①Twitterを始める

SNSをする女性

PV数を増やしたい人に一番おすすめするのが、SNSを始めるということです。

SNSの中でも特におすすめなのがTwitterです。

ぶっちゃけブロガーさんにTwitterは必須だと考えます。

その理由としては

  • Twitter経由でブログを見に来てもらえる
  • ブログを見た感想がもらえる
  • ブログに関する情報がたくさん集まる
  • ブロガーさん同士で仲良くなれる

の4つです。

こちらも細かく見ていきましょう。

Twitter経由でブログを見に来てもらえる

Twitterには同じブロガーの方がたくさんいます。

#ブログ書け

#ブログ初心者といったハッシュタグをつけて投稿するだけで、ブロガーさんがツイートに反応してくれます。

プロフィール欄に自身のブログを載せているとそこからブログを覗きに来てくれることだってあります。

SNSはGoogleの検索エンジンに依存しないので、ブログのドメインパワーが低かったとしても自分の書いた記事を見てもらえます。

つまりPV数も増えるということですね!

しかしTwitterを始めるメリットはこれだけではないので続けてご紹介します。

ブログを見た感想をもらえる

自分のブログを覗いてきてくれた方が、ブログを見た感想まで残してくれることもあります。

これってとても嬉しいことじゃないですか?

やっぱり頑張って書いたのになにも反応が無かったら、何のために書いてるんだろうとなりかけることもあります。

しかし、「見ました」「この部分が参考になりました」と反応があるとモチベーションも一気に増加しますよね!

さつば

見てくれる人に下手な記事は見せれないといい記事を書く心がけにもなるので一石二鳥です!

ブログに関する情報がたくさん集まる

Twitterではブロガーさんたちが日々、ブログにまつわるツイートをしています。

これらのツイートにはブログ運営のヒントが隠れていたり、そもそも答えを教えてくれてる方もいます。

Twitterでは自分が情報を探さなくても、タイムラインなどで情報が流れてきます。

自分から動かなくていいということは、自分では気にしていなかったことの情報も受動的に受け取ることが出来るということです。

色々な角度から情報が入ってくるということは大きなメリットですよ。

ブロガーさん同士で仲良くなれる

Twitterを始めることでブロガーさん同士の繋がりが生まれます。

同じ時期に始めた同期ブロガーや、PV数や収益が同じくらいのブロガーと言った、似た境遇のブロガーさんと繋がることでお互いに切磋琢磨したり、励ましあったりすることができます。

ブログを書くのは基本孤独なので、こう言った仲間意識が持てるのはブログを継続する上ではとても大切ですよね。

このようにTwitterを始めとしたSNSはブログ運営には欠かせないツールです。

さつば

まだ0PVから抜け出せないという方は、まずはTwitterアカウントを開設することをおすすめします!

ブログで0PV→1PVにする方法②キーワードを意識する

持つ男性

まず初めにキーワードとはなんぞやということですが。

ざっくりと言うならば、キーワードとは読者の悩みのことです。

例えばあなたがブログのPV数が0から増えないことで悩んでたとします。

そんなとき、Googleの検索エンジンにはどのような言葉を並べますか?

ブログ PV0 増えない
ブログ アクセス 増やし方

このように自分が持つ悩みを解決したくて、関連する言葉を並べますよね?

そしてこの検索エンジンに並んだ言葉こそがキーワードとなります。

読者の悩みとイコールのキーワードを正しく選定してあげることで、検索エンジンにも表示されやすくなりPVも集まりやすくなるということですね。

だからといって需要の多そうなキーワードで勝負するのは避けましょう。

というのも需要の多いキーワードほど、競合が多いのでむしろ検索エンジンには表示されにくくなってしまいます。

ではどうしたらいいかというと、Googleキーワードプランナーというツールを使用します。

こちらのツールを使って調べたいキーワードを打ち込むと、月間平均検索ボリュームを確認することが出来ます。

つまり1ヶ月間でこのキーワードで検索された回数の平均を知ることが出来るということですね。

無料版だとはっきりとした数字ではなく、100〜1000というようにざっくりとした数値しか見れませんが、致命的な問題ではないでしょう。

ここでキーワードを選ぶ際のポイントとしては月間平均検索ボリュームが10〜100か100〜1000のボリュームを選ぶことをおすすめします。

これらは需要がそこまで高くないけど全くないというわけではないキーワードです。

最初のうちはこのようなニッチなキーワードで検索エンジンの上位に表示されるのを目指すと良いでしょう。

ブログで0pv→1PVにする方法③ ブログランキングサイトに登録する

閃く男性

ブログランキングサイトとは、様々なカテゴリーの中からブログのランキングを決めるサイトです。

このランキングサイトに登録すると、新着記事などからブログにアクセスが来てくれます。

アクセスが来ることももちろんですが、ブログランキングが上がることもモチベーションに繋がるので、最初のうちはランキングサイトに登録するのも一つの手ではないでしょうか。

しかしランキングサイトの仕様上、ランキングを上げるには自分のサイトからランキングサイトに飛んでもらう必要があり、直帰率の増加などに繋がるデメリットもあります。

そこは一長一短なのでご自身の判断でお願いします。

ブログで0PV→1PVにする方法④ 記事を書き続ける

ポケットに手を突っ込む男性

最後は至ってシンプルですが、とにかく記事を書くことです。

ブログは試行錯誤の繰り返しです。

挑戦することが少なければその分改善出来ることも少なくなります。

PV数を増やすためには、とりあえず記事を書いて挑戦を増やさないといけません。

小手先の技術も大事ですが、最終的には記事を書き続けた人、ブログに触れ続けた人が勝てる世界になっています。

ブログのPV数を0PVから1PVに増やす方法まとめ

自撮りする女性を見る女性

今回はブログのPV数が0で悩んでいる方向けに0→1PVに増やす方法を解説してきました。

それでは本記事の内容を振り返ってみましょう!

  • ブログで0PVから抜け出す方法
    • Twitterを始める
    • キーワードを意識する
    • ブログランキングサイトに登録する
    • 記事を書き続ける

これら4つのことをするだけで、簡単に0PVから抜け出せます。

PV数はモチベーションに直結するので、ブログを始めたばかりでアクセスがない方は今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

PV数が増えてきたら早い段階でASPに登録しておきましょう。

関連記事:収益を出したいならASPの登録は必須!初心者でも今すぐ登録しておこう!

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる