副業でブログを始めるデメリットを紹介。しっかりと精査しましょう。

男性

ブログって初期投資が少ないとか、不労所得だとかいいことばっかり言われててなんだか怪しい

男性

本当にブログ初めていいの?

女性

ブログを始めるデメリットって?

ブログは数ある副業の中でも人気なジャンルですよね!

そんなブログをおすすめする記事には

・継続すれば必ず成果が出る
・書いた記事が財産になる
・初期投資がほとんど必要なくリスクが少ない

このようなことがよく書かれていますよね!

良いところばかりを書かれると、なんだか怪しく感じてしまいます。

そこで今回は副業でブログを始めるデメリットについてご紹介します!

メリットと照らし合わせて、ブログを始めるかを決めてくださいね!

さつば

さつば
2020年4月1日よりさつばの雑記ブログ運営開始
実際にブログを開設してみたデメリットをご紹介します

目次

ブログを始めるデメリット3つ

ブログのデメリットは大きく分けて3つあります。

・初期投資は少ないが0ではない
・1円も稼げないことがほとんど
・かなりの時間を費やす必要がある

それでは一つずつ解説していきます。

ブログのデメリット1:初期投資は少ないが0ではない

ブログを始めるにあたっての初期投資は、有料ブログで始めるか、無料ブログで始めるかで大きく変わってきます。

有料ブログとは、一般的にWordPressのことを指し、ブログで稼いでいる多くのブロガーさんはこのWordPressでブログを運営しています。

WordPressとはHTMLやCSSといった知識や技術が無くてもサイトの管理や記事の作成が出来るCMS(コンテンツマネジメントシステム)です

では反対に無料ブログとは、

はてなブログ、ライブドアブログ、fc2ブログなどを指し、無料で運営することが出来るのが特徴です。

しかし将来的にブログで収益を出したいと考えているのであれば、無料ブログではなく有料のWordPressでブログを開設しましょう。

その理由についてはこちらの記事で詳しく説明しているので併せてご覧ください

WordPressでブログを始めるとなると、かかる費用は

確定費用
サーバー代 年間約10,000円前後
ドメイン代 年間約1,000円程度
自由費用
有料テーマ 約10,000円〜20,000円

WordPressでブログを始める際に確定でかかる費用はサーバー代とドメイン代の費用になります。

この2つはどこの会社で契約するかで費用は変わってくるのですが、年間トータルで約15,000円ほどと考えてもらえるといいでしょうか。

そして、自由費用としているのは別に購入する必要はないけど、あれば便利という有料テーマです。

テーマとはそのサイトのテンプレートのことを指し、デザインや構成などが変更出来ます

実際、テーマは無料でも問題はないのですが、有料テーマを使うことでよりお洒落なサイト作り、便利な多機能などが使えてブログ運営の大きな助けとなります。

そんな有料テーマも導入しようとなると、ブログの初期費用はトータルで約30,000円程度かかる計算になります。

ブログはリスクが少ないといっても、初期費用はかかることを頭に入れておきましょう。

ブログのデメリット2:1円も稼げないことがほとんど

ブログの仕組みは至ってシンプルなので、なんだか簡単に稼ぐことが出来るんじゃないかと思われがちですが、ブログを始めたほとんどの方が1円も稼げずに辞めています。

「広告がクリックされたら〜」

なんて聞くとなんだかんだお金を生み出すことは可能じゃないかと思ってしまいますが、残念ながらそんなに甘くはありません。

トータルで数百時間ブログに費やしたとしても収益が0なんてことも全然珍しい話ではありません。

ブログで収益を生み出すには最低でも3ヶ月はかかると言われています。

しかし、早くて3ヶ月というだけで、努力の方向性を間違えているといつまで経っても収益をが出ないという事態に陥ってしまいます。

さつば

作業時間と収益は比例しません

ブログのデメリット3:かなりの時間を費やす必要がある

ブログを始めると1日の自由に使える時間のほとんどをブログに取られることになります。

しかしブログで稼いでる人は1日2時間だけの作業で月に数百万生み出したりしています。

このことから
たったこれだけの作業時間で、こんなに稼げるんだ!」と思ってしまいますが、ブログで稼いでいる人はお金を生み出すシステムが出来上がっているので、短時間の作業で十分だというわけです。

裏を返せば、お金を生み出すシステムを作るまでには膨大な作業時間が必要です。

今でこそ月に数百万円稼ぎ出す有名ブロガーさんも初期の頃は1日に十何時間も作業していたという方がほとんどです。

確かに、ブログで成功すれば不労所得ということも可能かもしれません。

しかし、それまでには並々ならぬ努力が必要だということを頭に入れておく必要があります。

さつば

甘い幻想は捨てておかないと挫折の原因になります

結局ブログはやるべきかやらないべきか

結論から言うとブログを始めようか悩んでいる方はブログを始めましょう!

ここまで散々脅しておいて、拍子抜けされるかもしれませんが、それでもブログは始めるべきだと私は考えます。

ブログを始めることで得られるメリット

ブログを始めることで以下のメリットが得られます。

・他の副業に比べて手軽に始めることが出来る
・正しい方向で継続出来れば収益が生まれる
・知識が身につく

ではそれぞれのメリットを見ていきましょう!

ブログのメリット1:他の副業に比べて手軽に始めることが出来る

確定費用
サーバー代、ドメイン代=約15,000円
確定費用+自由費用
サーバー代、ドメイン代、有料テーマ=約30,000円

これらが先ほども説明した、ブログにかかるおおよその費用です。

決して安くないと思われるかもしれませんが、意外とそうでもありません。

サーバー、ドメイン、有料テーマ全て合わせた30,000円という数字を1年で割ってみます。

すると1ヶ月の出費は2,500円になります。

飲み会一回我慢してもお釣りがくる程度の出費ですよね。

それに有料テーマは買い切りの場合は翌年の出費には含まれないので、さらに安くなります。

ブログは最初の費用さえ払えば、投資やせどりのように収支がマイナスになる危険性はありません。

永遠にプラスに伸び続けるのみです。

ブログの最大の特徴はリスクが極端に少ないことです。

あえてリスクを提示するとなると、費用を投資してすぐに辞めてしまうことぐらいですかね。

投資やせどりはなんか怖いという方にはブログで副業を始めることを強くおすすめします。

さつば

リスクは0ではないが、かなり低いのは事実

ブログのメリット2:正しい方向で継続出来れば収益が生まれる

ブログでお金を生み出す大変さについては先ほど少し触れました。

しかし、それは方向性が間違っていたり定まっていない場合です。

正しい方向性で根気強く継続出来れば、収益を生み出すことは可能です。

正しい方向性とは

SEO対策に取り組む
・目標から逆算して全体の記事の構成を練る

SEO対策に取り組む

SEO対策とは

検索エンジン最適化の略で、自分のサイトが検索結果の上位に表示してもらえるように対策すること

ではどのような対策をしたらいいのかですが、ざっくりと説明するとユーザーファーストな記事を制作することです。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Googleが掲げる10の事実より引用

Googleもこのようにユーザーを第一に考えるようにと明記しています。

このことからも最優先事項はユーザーのニーズに合った記事を書くことだということが分かりますね。

具体的には記事にするキーワードからユーザーの顕在ニーズと潜在ニーズを洗い出してユーザーが120%満足出来る記事を書く必要があります。

このようなユーザーファーストな記事を書き続ければ必ず収益に繋がります。

目標から逆算して全体の記事の構成を練る

ブログで収益を生み出す方法は、いかにして収益記事にユーザーを集客出来るかです。

収益記事
WordPress 有料テーマ おすすめ
など、ユーザーの購買意欲が高いキーワードで書かれた記事

収益記事の特徴としては、収益を上げやすい代わりにアクセスは集まりにくいです。

ではどのようにして収益記事にユーザーを導くかですが、そこで重要になるのが集客記事です。

集客記事
ユーザーの悩みなどを解決する記事

集客記事の特徴は収益は出ないが、アクセスが集まりやすくなります。

つまり、集客記事で人を集めて収益記事に内部リンクで誘導してあげる。

こうすることで収益記事にもアクセスが集まり、収益が発生しやすくなるという原理ですね。

さつば

この流れを押さえておくとどのようにして収益を発生させるかが見えやすくなってきます

ブログのメリット3:知識がつく

ブログを書くということはインプットとアウトプットの繰り返しです。

簡単に説明すると

インプットとは

知識や経験を蓄えること

アウトプットとは

インプットした知識を発信すること

蓄えた知識も使う機会が無ければ、自分の身になったとはいえません。

頭に入れた知識を誰かに説明することで、より知識が深まるといったことをよく聞きませんか?

それはインプットした知識をアウトプットしているからです。

つまり誰かに発信することで、より強固な知識として身につくわけですね。

ブログでは、質の良い記事を書くために、常に知識をインプットする必要があります。

そして、そのインプットした知識を読者に分かりやすく記事に書くことでアウトプットも同時に行えます。

つまりブログを書くことによって、知識がどんどんと吸収されていきます。

さつば

分かりやすく説明する方法や、必要な情報をまとめる力も身につきますよ

まとめ

今回はブログを始めるデメリットについてご紹介してきました。

それでは本記事の内容を振り返ってみましょう!

✔︎ブログを始めるデメリット
・初期投資は少ないが0ではない
・1円も稼げないことがほとんど
・かなりの時間を費やす必要がある
✔︎ブログを始めるメリット
・他の副業に比べて手軽に始めることが出来る
・正しい方向で継続出来れば収益が生まれる
・知識が身につく
✔︎結論
今すぐブログを始めましょう!

ブログには様々なデメリットがありますが、それを超えるメリットもあります。

この記事を読んで、ちょっとやってみようかなって思った方は下記のリンクからサクッとブログを開設してみましょう!

WordPressクイックスタートを使って10分でWordPressを開設しよう!【Xserver】

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる