ブログをやるメリットをご紹介!【個人で稼ぐ時代です】

ブログを始めるメリットを紹介!
男性

ブログを始めるにあたってブログのメリットを知りたい!

女性

ブログを書き始めたんだけど本当にブログを書くことにメリットってあるの?

今回はこのような疑問に答えていきます!

さつば

さつば
ブログ歴2ヶ月の初心者ブロガー
同じ初心者ブロガー向けに情報を発信中

副業としてまだブログを始めていない方には、ブログを始めるとこんなに良いことがあるんだよ!ということを。

すでにブログを始めている方はブログを継続することで見えてくるブログのメリットをそれぞれご紹介します!

目次

ブログを始めるメリット

ブログを始めるメリット

まずはブログを始めることで得られるメリットを見ていきましょう!

さつば

ブログを始めようか迷っている方は参考にしてみてくださいね

ブログを始めるメリット1:他の副業に比べて気軽に始められる

ブログ副業の最大の特徴はローリスクで始められるところです。

例えば株やFXなど投資の副業なんかは常にリスクが付きまといます。

起業をするにしても最初に莫大な資金がかかりますよね。

その点ブログの初期費用は年間約1〜2万円程度です。

月に換算すると千円ほどでしょうか。

この少ない投資で大きな収入を得られる可能性があるのがブログという副業です。

さつば

年間1万円の出費で月に1万円稼げたらかなりの収支ですね!

ブログを始めるメリット2:自分の経験、知識を発信出来る

自分が主体となって情報を発信出来るのがブログの特徴です。

そのため自分が経験したことや、知識を全世界に発信することが出来ます。

その経験や知識が誰かの助けになることがあるのです。

『○○が分からなかったんですけど、この記事を読んで気づけました!ありがとう!』

『この記事を書かれていることをまた試してみますね!』

実際にこのような感想をSNSで貰えることもあり、ブログをやっていて良かったなと1番感じる瞬間ですね!

ブログを始めるメリット3:知識がつく

ブログを発信する際に間違った情報を出してしまってはいけません。

この情報が正しいのかをリサーチするために本を読んだりネットで知識を取り入れる必要があります。

取り入れた知識をブログに書くことで、インプットとアウトプットを同時に行うことができるので自分の知識として定着しやすくなります。

さつば

アウトプットが手軽に出来る環境にあるのが大きなメリットですね

ブログを継続するメリット

ブログを継続するメリット

続いてブログを継続することで見えてくるメリットについてご紹介します!

さつば

ブログはやってるけどイマイチメリットが感じられないという方は参考にしてみてください

ブログを継続出来ないという方はこちらの記事を参考にしてみてください

ブログを継続するメリット1:上手くいけば収入が得られる

ブログで収入を得る方法として1番オーソドックスなのがアフィリエイトです。

実際アフィリエイトで多くの収入を得ているブロガーさんは決まってこう言います。

『正しい努力を行うと月に1〜5万円は稼げるようになる』

実際に成功を収めている方がそういう風に言い切ってくれると自信を持って努力することが出来ますよね。

そしてもう一つよく言われるのが継続することの大切さです。

ブログは成果が出るまでには少なくても3カ月は見なくてはいけません。

その過程で努力量と成果が見合わず多くのブロガーが挫折していきます。

粘り強く耐えきった僅かな人たちだけが生き残れる厳しい世界ですが、
その分、努力が実を結びやすいそんな世界とも言えます。

さつば

僕も努力の真っ最中です

ブログを継続するメリット2:検索一つをとっても見方が変わってくる

ブログをやっているとなにか調べ物をしようと検索をしてもそのサイトがどのようなデザインなのか、どのような構成で記事を書いているのかが気になってくることでしょう。

見方が変わることで観察力を鍛えられます。

観察力がつくことでそのサイトの良いところを自分のブログにも落とし込むことができるようになり、自分のブログの質の向上にも繋がります。

さつば

サイトを周るごとに新たな発見があるのは楽しいですよね

これはブログをやっていなかったら意識することはまずないので、ブロガーの一つの特徴だと言えます。

ブログを継続するメリット3:普段の生活に目が向くようになる

ブログを書くようになるとブログのネタを常に考えるようになります。

ネタ探しのヒントは普段の生活にあります。

普段の生活に目を向けることでブログで書くことが浮かんできます。

例えば

・とあるサービスに入会した→入会手続きの方法
・通販で商品を買った→その商品のレビュー記事
・運動後に筋肉痛になった→筋肉痛のやわらげ方

このようにブログのネタはいくらでも出てきます。

ブログのネタにするために新しいことに挑戦してみたり、
ブログ書いていなかった頃に比べてアクティブになることもあるでしょう。

さつば

ブログを始めるだけで人生が変わってしまうかもしれませんここにテキストを入力

ブログのネタに困っているという方はこちらの記事を参考にしてみてください

ブログを継続するメリット4:同じ志を持った仲間と繋がれる

先ほども少し触れましたがブログの成果が出始めるのは早くても3ヵ月はかかります。

というも自身のブログがGoogleに正しく評価されて
Googleの検索結果に表示されるのに約3ヵ月の時間を要するため
です。

それまでの間はブログのアクセスが0でも全くおかしくない世界です。

しかしアクセスが0の状態でブログを運営するのはモチベーションを保つのが
難しいものがあります。

そこで多くのブロガーさんがTwitterなどのSNSで更新した記事を宣伝したり、
有益な情報の交換などで交友を深めています。

そんな同じ志を持った仲間と繋がれるのもSNSを介したブログ運営のだいご味です。

さつば

Twitterで仲良くしてくださっている皆さん!これからもよろしくお願いします!

まとめ

まとめ

今回はブログのメリットについてお話してきました。

それでは本記事の内容を振り返ってみましょう!

ブログを始めるメリット1:他の副業に比べて気軽に始められる
ブログを始めるメリット2:自分の経験、知識を発信出来る
ブログを始めるメリット3:知識がつく
ブログを継続するメリット1:上手くいけば収入が得られる
ブログを継続するメリット2:検索一つをとっても見方が変わってくる
ブログを継続するメリット3:普段の生活に目が向くようになる
ブログを継続するメリット4:同じ志を持った仲間と繋がれる

低コストでこれほどまでにメリットがあるブログを始めないわけにはいかないですよね!

副業を始めてみたいけど何から始めたらいいのか分からないという方はブログで副業を始めてみませんか?

ブログを始める気になったらこちらの記事からブログを開設してみましょう!

WordPressクイックスタートを使って10分でWordPressを開設しよう!【Xserver】

当サイトで使用中のWordpress有料テーマです

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレとカラオケが趣味な22歳。
毎日21時に新記事を投稿しています。
このブログでは筋トレを中心とした雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる